古土を半日処理して作った寄せ植え | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつも応援いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

 

人気ブログランキングへ

 

 

先週、

 

HCでチューリップ球根が最終価格で

 

販売されていたので、

 

その花色にあう、

 

 

ラブリー寄せ植えを作りましたonpu

 

 

 

 

鉢の後ろ部分に、

 

アプリコットと薄いレモンイエロー、

 

2色のチューリップが

 

春に咲いてくれる予定です。天使

 

 

kusa

 

 

ところで、

 

この寄せ植えに使った土、

 

古土の再利用です。

 

 

kusa

 

 

土中の悪い菌や虫の卵などを排除して、

 

さっさとすぐに使える古土の処置法ってないのかな?

 

って常々思っていたのですが、
 

 

先日久々に見たNHKの「趣味の園芸」でやってました!

 

 




厚手の二枚重ねにしたビニール袋に、

 

根などの不要物を取り除いた

 

古い土をいれ、

 

 

60℃のお湯をヒタヒタにならない程度に流し入れ、

 

口を閉じて蒸らせばいいそうです。

 

悪い菌や虫の卵もこれで死滅するのだとか。

 

 

kusa

 

 

寄せ植えに使った古土は、

 

乾燥しきっていない状態だったので、

 

70℃くらいにして半日蒸らし、

 

翌日、

 

①すぐ使える苦土石灰、

②馬糞たい肥、

③元肥の中粒マグアンプ、

④ミリオン、

⑤虫よけニーム粉タイプ

 

をまぜて使用しました。

 

 

 

 

今までオフトン干しや、

 

DIYを優先させてしまうと、

 

狭いベランダゆえ、

 

広げて日光消毒できず、

 

どんどん古土がたまる一方だったけど、

 

 

これで解決ビックリマーク

 

「趣味の園芸」、役に立ちますハート

うひっ

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ