ベランダの「あれれ?!」いろいろ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

すっかり種まきを忘れていて、

 

12月にあわてて仕込んだビオラ。

 

 

今ごろ咲いてきました。

 

しかも、パッケージ画像とはかなり違う

 

あれれ?な、お子たち・・・。苦笑

 

 

普通なら絶対お迎えしない色の子だけど、

 

自分で種まきして育てた子たちなので、

 

 

「れれれ色」でもいいのだ。

 

レモンの鉢(中央)と一緒なら悪くないのだ↓

 

って、言い聞かせてマス。爆笑

 

 

 

子葉さん2

 

こちら↓は、11月はじめに作ったハンギング。

 

5ヶ月もたつと、

 

さすがにストックが疲れてきて、

 

普通なら解体も考えますが、

 

気づくと、

 

トップのキンギョソウに、

 

 

あらら、蕾がまたたくさんついてきてます。

 

ビオラも頑張ってることだし、

 

ストックにももう少し頑張っていただき、

 

カットにカットを重ねて、

 

持ちこたえていただくことにしましょう。

 

子葉さん2

 

そして、ここ最近で一番びっくりした、

 

ベランダの出来事。

 

***

 

花台に乗せている、

 

つるばら『群星』のオリベスク、

 

花台込みで180cmほどの高さがあるのですが、

 

 

先日、仕事から帰って、

 

薄暗いベランダを見回すと、

 

なぜか、その180cmの子が、

 

見当たりません!どよんどどよんどどよんど

 

***

 

青くなって、よーく見てみると、ガーーン…

 

花台からすとんと落ちて、

 

ベランダ床に直立している鉢が・・・。特設サイト

 

普段は180cmあるその子でした。

 

 

「横倒しにならずによくぞ、そのまま直立で落ちてくれたワ。。。泣笑い

 

と、ホッとしたのも束の間。

 

びっくり

 

よくよく見ると、

 

ええええっーーー

 

ムンクの叫び ムンクの叫び ムンクの叫び

 

オリベスクの両サイドにいる、

 

アンジェラの新芽と、

 

サニーノックアウトの新芽にがっつり支えられて、

 

かろうじて立っているという状況。

 

***

 

もちろん、どちらの新芽もその後、ポロリと落ちてしまい、

 

泣く

 

 

こんな↑かわいそうなことに・・・涙

 

茶葉

 

 

この日は予報に出ていなかった強風が吹き荒れて、

 

こんなことになってしまったのですが、

 

これを教訓に、「支えは怠らないびっくり」ことにしました。

 

みなさんも強風には

 

どうぞお気をつけくださいマセ ニヤニヤ

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ