バラの挿し木*どろだんご作戦♪ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

 

ローズアドバイザーで知られる

 

有島薫先生が、

 

つるバラのピエール・ド・ロンサールを

 

コンパクトに素敵に咲かせていた(→★) のを知って、

 

 

チャレンジしてみることにしました。

 

ニヤニヤ

 

去年の春、咲いたこの子は、

 


3年生クラスの子。

 

 

ぐんぐん育って、


そこそこの長さになったのですが、

 

 


勇気を出して、


3週間ほど前にバッサリ!

 

(先生をマネて、花期をずらすため、あえて高低差をつけてみました)

 


バッサリの結果、

 

芽吹き予定の赤芽がついた枝がたくさん・・・。

 

 

挿し木シーズンではないけど、

 

あまりにももったいないので、

 

ダメもとでチャレンジしてみることに。

 

あな


候補の枝を選んで、

 

 


本格的な挿し木って、はじめてなので、

 

調べてみたら、


「どろだんご」作戦が成功率が高そう ハート

 

 

さっそく、真似してやってみました。

 

音譜♪


①赤玉土をビニールに入れて、
 麺棒でたたいて細かい土にします。
 
①次に泥団子をつくれるくらいになるまで、
  少しづつ水をいれます。

 

②5時間ほど水揚げし、ルートン(発根促進剤)をつけた枝のまわりに、
泥団子をまくようにして固めます。

 

 


(容器が容器だけに、食べられそう?!)

 

 

③ビニールポットの底に土(私は種まき用土使用)を少しひき、


泥団子棒を固定させます。

 

 

④まわりに土を入れて、水を切らさないようにします。

 

寒かった1週間は室内で待機させ、


その後、ベランダに出して、

 

3週間後のけさの様子が、

 

こちらです。↓

 

 

 

 

いい感じで芽吹いてます。

 

ちなみに他の子たちもみんな順調デスハート

 

 

「寒くても頑張ったね、君たちカラフルハート


どうか、このままうまく育って、

 

 

親と子の、

 

ピエール・ドゥ・ロンサール4

 

 

いつか、

 

開花競演ができるといいんだけどな・・・。

 

抹茶ハート

 

って、随分、先の話でしたネ。nico2

 

子葉さん2


そうそう、

 

「保険」で、水挿しで、

 

カルスや根を出させるチャレンジもしてますが、

 

枝が細いこともあってか、

 

あまりいいお育ちではありません。

 

花


どろだんご作戦の方に大軍配です。にこにこ

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ