バラのうどんこ対策 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



今年、はじめて1輪だけまともに咲いてくれた『フェリシア』。


お待ちしてました~。






思い起こせば、春を過ぎた頃、


「ウドンコ」病にそんなに弱い体質とは知らず、


予防が不十分だったこともあって、


あなたは、世にも恐ろしい”真っ白仮面”におなりあそばし、



ほとんどまともに咲けない状態でした。



夏になって”白仮面”が落ち着いてきたので、



晩夏の頃から、入念に予防対策。



まずは、1週間に1度、お手製「トウガラシ酢Z(焼酎入り)」を散布。
(ハダニ対策には、トウガラシ焼酎)


トウガラシエキス2種



念のために、先月は、


白仮面のウドンコ病に効果あるという


サプロールを噴霧。







これで、『フェリシア』は 、


”白いお粉”をつけないようになったのだけど、



名無しの濃いピンクのミニバラ↓(ウチで一番ウドンコに弱い)と、







ミニバラ『インフィニティ』の若葉が、



インフィニティローズ4



また白くなりだしたので、



違う薬剤、


「ハッパ乳剤」を噴射。







『インフィニティ』は1週間たって大丈夫みたいだけど、




ピンクのミニバラはまた出てきた・・・ぶーぶー


樹勢はベランダで一番強いバラで、


蕾もいっぱいつけるのに、


「ウドンコ病」にホントに弱い・・・。



あ-、次、君には何をほどこしましょう???苦笑


■トウガラシ酢(焼酎入り)*ネット掲載されていたものを転載*

【材料】
    ①米酢250CC
    ②唐辛子10g(細切り。種も使用。排水ネットやストッキングにいれる)
    ③焼酎25℃以上のもの25CC(酢だけでは唐辛子は溶けないため)
   
  ★①~③を、2カ月つけこむ。飴色になったら50倍希釈で使用。
    


いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村