ロングランの冬の寄せ植え | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


大好きなビオラの季節がやってきました。


病害虫の心配も少ないし、


水やりもラクになるし、



神奈川のベランダガーデンには最適なシーズン到来。クラッカー




ということで、先週末、ほそながコンテナに植え込んでみました。



パープル寄せ植え



ビオラは、


横浜コレクションのブルー系が一番好きなのだけど、


まだ、出回っていないので、


パープル系で代用して、



明るさを出すために、


大輪種のバコパを使用してみました。



バコパ 大輪種 寄せ植え


大輪種のバコパ、いいです。


鉢回りのごまかしにボリュームを出すのに、


しっくりきてます。カラフルハート



小輪種は、花柄つみが大変で避けてたけど、


これは、ビオラよりちょっと大変なくらいで、


がまんできる範囲。nico2



矮性好きなのでマイブームになる予感 onpu



ビオラ寄せ植え



ビオラ、ストック、葉ボタン、バコパ、アリッサムなど、


花期が長い子たちばかりなので、


春過ぎまで楽しめそう。



お手入れ、管理にかかっているのだけど・・・。苦笑



いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村