岩手・花巻温泉郷の宿「志だて」(1) | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

仕事つながりの編集者OさんとMさんの影響で、、


数年前から、吉方位へ温泉とその土地のものを食べに出かけるようになった。


生年月日によって、どの月にどの方位へ行ったらいいかが違うのだけど、


たまたま、今月4月は妹ちゃんと方位が一致したので、



東北方面へ2泊でお出かけすることに。



まず1泊目は初めての岩手・花巻へ。






ゆるキャラの「そばっち」は、とってもかわいかったけど、


駅前も、中心街もひっそり。


満開の桜と苔がいいコントラストの花巻神社でお参りしたあとは、



お泊まりの花巻温泉郷・志戸平温泉の「志だて」へ。






ここは、「いい宿」通の、

ブログつながりのお友達、とんとんさんがブログで紹介されていて、


「いつか行きたい!」と思ってたところ。



何がいいって、


こんな↓大浴場もあって







さらに、全室に、かけながしのこちらの露天風呂がついてる!





しかも湯質が違うときてるので、温泉フリークにはたまらない。きゃー


さらに、さらに、


露天風呂から眺める庭↓もいいし、





その向こうに流れてる、

透明な小川と樹木の風景が素晴らしすぎる!クラッカー





毎日、満員電車に揺られて、

あふれ出てくる仕事をこなして、


疲れ切ってる日常がウソのよう。にこ




それにしても、「部屋についた露天風呂」で思い出すのは、


大好きな北海道の祖母をつれて、


小学生のときに家族みんなで出かけた鬼怒川のあさやホテルのお部屋についてた露天風呂。温泉



祖母はもうかなりの高齢になってしまったけど、


どこかで、記憶してくれてるといいな。1

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村