ベランダの台風対策 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


明日6日の朝9時ごろ、

台風台風直撃予定の神奈川。


寄せ植えや、

ガーデニング小物や肥料が置いてある棚も

片付けなきゃとほほ


っていうことで、


こんな状態から、



ヘンリーヅタ アーチ 2


必死汗で、お片付け。


棚かたづけ



ベランダ手すり上部に這わせてる

マンデヒラや、


マンデヒラ 2



つるバラも慎重にはずして、


こちらもスッキリ。良し


台風対策1


ヘンリーヅタは、しっかり自分で絡んでいるので、

はずさず、自力で暴風雨に耐えてもらうことにした。



その他の寄せ植えたちも、


台風対策4




今回は、ちょっと今までと違うことにチャレンジしてみることにした。


これまでは家の中や、

玄関サイドの風が弱い方に避難させていたけど、


いつも、重くてかなりしんどかった。えーん


なので、繊細な子以外は、

ベランダにおいたまま、


台風対策5



倒れないよう、鉢に支え棒をさして、


大判ビニールでおおって、


それをフェンスなどに固定してみることに。


台風対策6


ビニール袋がバサバサしないように、

ひもでくくってみた。

これでうまくいくといいなあ。。。ニヤニヤ



結局、今日は、1日ベランダ仕事になってしまって、

ちょっとお疲れ気味。ダウン


でも、作業中、嬉しいことが。


中学時代の友人、Mちゃんから、自宅でとれた栗が届いた。ハート



くり1


プックリ、立派な大栗!きら



さっそく、料理好きの妹ちゃんが、

和菓子の栗きんとんを作ってくれた。


栗お菓子


高級なお味!

美味しい~ラブ 


1日、頑張ったご褒美の味だワ~。


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔
↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村