多肉の仕立て直し ~チームチビ缶~ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつ、

なかなかできなかった

多肉たちのチビ寄せ植え。


ようやく、この週末に、

徒長しまくっていた2つだけ、

仕立てなおした。


多肉 チビ缶 1


でも・・・、

この時期、どの子もほぼ綠色なので、

なんだか、ぱっとしない むー



多肉 チビ缶 2


差し色になってくれるはずの、

茶系の「ブロンズ姫」が、

残念なことに、粉カイガラムシの被害で

今回、「チームチビ缶」に入れなかったのが痛かった。


そのせいで2つとも同じようになってしまってる。


多肉 チビ缶 3



紅葉する時期は、こんな悩みはないのだけどな。。。


こちらは、

今年の1月に仕立て直したときのもの。↓


多肉植物 紅葉


でも、紅葉する子を色よく赤くさせるには、

これからのシーズン、

しっかり日に当てることが大切なんだっけ。


今まで半日陰に置いておいたけど、

猛暑シーズンがくるまでは、

日当たり抜群エリアで過ごしていただくことにしよう。


そして、

粉カイガラムシがつかないように、

目を光らせて、

お守りしなきゃだワkyu-n

いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村