バラ組それぞれの状況 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


バラ『フェリシア』の二番花、

「その2」が日曜日に咲いた。


そういえば、「その1」も土曜日に咲いたんだっけ。。


フェリシア0716



平日は仕事で家にいないのを知って、

週末にあわせて開花してくれているのかな。


1カ月前にお迎えしたばかりの大苗さんのこの子、

なかなか、律儀な子かも。


そう思うと後姿もかわいくみえる にこ



フェリシア0716後ろ


ただ、

ムスク系のいい香りが、

もう少し漂うともっといいんだけど、


フェリシア0716横



二番花に、そこまで望んだらダメかな。


そして、ふと横を見ると、

お名前不明のミニバラに、


花芽が5つもついていた。



ミニバラ 蕾



嬉しい~ ハート


その一方で心配なことが・・・。


原種に近い丈夫なはずの、


一季咲きのつるバラ『群星』の絶不調・・・ がびーん


春に、ふわふわに咲いてくれていた、このときから、


つるバラ 群星 1


兆候はあったのだけど、


今は、ハダニとヨトウムシの幼虫がさらに増えてしまい、

随分、葉を傷めてしまってる。



竹酢液に、天然成分の病気対策スプレー、そして活力剤スプレーなど、

いろいろ吹きかけてきたけれど、

どうも改善の見込みなし ・・


ケミカル的なものは使いたくなかったけど、

他の子に移ってもいけないので、対症療法的に使わざるを得ない模様・・・。


加えて、日に日に黄化してきてる下葉と中葉もかなり心配だし。。。顔


とにかく、 原種に近い丈夫な子のはずだから、

なんとか復活させなきゃビックリマーク


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村