小さい女の子むけ★プチ寄せ植え | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



近所の小さいお友達のため、

プチ寄せ植えを作ることにした。


小さいお友達は4歳の女の子。


だから、水やりを少々忘れてもOKで

毒がいっさいない、

安心安全なものを選んでみた。


というわけで、

作ったものが、こちら。


ナスタチウム



ウチと同じ、

マンションのベランダに置くので

風が通る位置にもかけられるよう、

鉢に、ワイヤーで少々おかざり。
(手もち部分のワイヤーは、鉢底の穴にかませれば動かず安定)


手作り鉢



ところで、寄せ植えに使用したこの鉢、

重宝するので、このところよく使ってる。


ハンギングバスケットで使用しなかった花苗を

とりあえず入れるため、

買ってみたのだけど、


再生紙でできたエコプランターで、

とっても軽い。


1~2年しかもたないのだけど、

プラ鉢より風合いがあって、

しかもリーズナブルだから悪くない。


1年草ものの寄せ植え用にはもってこい。



ナスタチウム 2



それはそうと、

メイン花のナスタチウム、

花芽がたくさんついたものを選んだから、

どんどん、花が咲いてくるはず。

花柄つみさえ忘れなければ、だけど・・・。


「花が枯れたら、はさみで、ちょきちょきしてねはーと


そう伝えたけど、大丈夫かな~。にこ


【使用苗】

~水やり、肥料も控えめを好むグループ寄せ植え~

・ナスタチウム(花はエデイブルフラワーで食用の飾りつけにも)
・ラベンダー ふらのブルー(香りが強い)
・カレックス フラゲリフェラ


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村