「紫キャベツ」と「つるバラ」の災難 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



自分は苦手な色だけど、


伯母が好む配色で作ってみたハンギングバスケット



1ヶ月たって、


カレンデュラもいい感じで咲いてきた。




ハンギング



関東地方、きのうは、強風台風が吹くとの天気予報だったので、


出勤前、


この子は低い位置に避難させていったのだけど、


勤務先の千代田区付近では、


強風らしきものは吹かなかったような印象・・・。



ところが、


帰宅して、ベランダをのぞいてみたところ、


びっくり目な光景が。。。




1mほどに育ったつるバラの鉢↓がひっくり返り、




つるバラ群星


さらに、


ハンギングの中に入ってるものと同じ


紫キャベツが1つ、無残にももぎれて、


転がっていた・・・叫び


つるバラの鉢が倒れたときに、巻き込まれた模様・・・泣



しかも、首だけの紫キャベツは、


しなしなの瀕死状態 どよんど



えーーー?!汗


ウチのベランダだけ、突風が吹いたのだろうか・・・。



それは定かじゃないが、


あわてて、しなしな紫キャベツを水にさした。



そして1時間後のお姿がこちら。




紫キャベツ ガーデンルビー



見事にパキパキ紫キャベツに復活してくれた。



もぎれてしまったのは残念だけど、


ここまでよみがえってくれてよかった。よかった。1




それはそうと、


一緒に入れてある「ドラゴンバンプー」。


お正月の花材なのだけど、


根がついて、新芽も出てきた。



ドラゴンバンブー くるくる竹



春も近い証拠なのだわ。。。



また来るかもしれない春一番、二番、三番にそなえて


本気でベランダの暴風対策、考えなきゃ。



つるバラ花子さまは、


これで、通算3回ほど転がしちゃっている。


怒ってるだろうなあ~。


次の連休、しっかりやらなきゃ!えへへ…


PS バラは超初心者です。

倒れてしまったつるバラ(群星)は、

昨年購入するときに、「放っておいていい」といわれたので、

その言葉を信じて放っておいたら、

かなりワサワサになってしまいました。

今からでも少し剪定したほうがいいのでしょうか。

ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてくださいマセ!


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村