ベランダお掃除日より | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


春の強風のせいで、


埃っぽくなってしまったベランダ。



今日は、


デッキブラシでゴシゴシ水洗い、


すっきりキレイにする!と決めていたので、


それならその前に汚れてもいい作業をやってしまおうと、


まずはここからお手入れすることにした。



↓すのこで作ったお飾り棚コーナー。


(すでにキレイになったアフター画像)

ベランダ飾り棚


まず、プラケースに入ったままだった、


多肉植物のデザートローズ(砂漠のバラ)を、


似合いそうな小ぶりの鉢に


植え替えてみた。




デザートローズ 0321



アクセントに、


グリーンネックレスと、ハートカズラを少し添えてみたのだけど、


んー、ハートカズラはないほうがいいかな。。。


ちょっと保留にしよう・・・。



次にすのこの下部分。


小さなコンテナに入ってるエレモフィラの


頭が重くなってきて、


わさわさするようになったので、


ワイヤーでつくった簡単くるくる支柱をさしこんだ。




エレモフィラ くるくる



となりの鉢にもたれかかるような


もさもさ感がなくなって、


かなりすっきり。




ベランダ飾り棚


というわけで、こちらのコーナーはほぼ完了。



そして、このあと、


春球根の植え付けや、


伸びきってしまったグリーンたちの剪定、


多肉の仕立て直しなどなど、



taniku


狭いベランダなのに、


やることは、後から後からでてきて、


8時に作業をスタートしたのに、


終わったのは14時半・・・汗



ついでに窓そうじもしたし、


腰が痛くなるのもムリないワ。。。苦笑



いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村