はじめてのデザートローズ♪ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


先月、神奈川から、栃木・茨城方面へ車で出かけたとき、


「道の駅」で変わった多肉植物を見つけた。



多肉にまったく詳しくない私。


初めて見るその形、大きさにびっくり。



名前は、


『デザートローズ』。

  

実は大人気の多肉らしい・・・


多肉 デザートローズ


連れ帰ってきたこの子、


他の多肉たちと組み合わせて、


寄せ植えすることも考えたけど、



目 ん~、いかんせん、大きい。


どうしようか・・・はてなマーク




ずっと目立たないところにおいたまま、保留状態だった。



けさ、ちょっと場所を移動してみたところ、




多肉 デザートローズ 2



うわ、ほかの子に比べて、


やっぱり、かなりの、


「でっかちゃん」。。。にこ



右上のブロンズ姫たちも、その大きさにギョギョっとしてるし、


下の子たちも、


興味津々で見てる風。




多肉 デザートローズ 3



「わかりました。みなさんびっくり


デザートローズさんは、単植にしますビックリマーク


というわけで、


あわただしい出勤前の早朝ベランダで、


保留になっていた重要(?)課題が1つ解決。グッド!



それにしても、このデザートローズの名前、


色がきれいなので、


てっきり、お菓子のデザート(Dessert)からだと思い込んでたら、


あらら、砂漠のほうのデザート(Desert)だった汗



よくよく考えたら、多肉植物だもの、そうだよね。kyu-n



双葉覚えておくのだメモ双葉

多肉 デザートローズ

デザートローズ
正式名:Kalanchoe thyrsiflora 、Desert Rose
科目:ベンケイソウ科/属名:カランコエ属

別名:砂漠のバラ、フラップジャップ
非耐寒性/耐寒温度:5℃

原産地:南アフリカ/大きさ:最大50㌢くらい

戦後に日本に入ってきたときは 「唐印」の名で流通。
冬は日当たりのよい窓辺に置き、保温に努める(10℃以上がベスト)


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村