スカシユリ・ゆり子さまの代打たち | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



こちら↓は、去年の6月、見事に咲いてくれた、


スカシユリの


トレビアーノゆり子さま。




すかしゆり2



ベランダスペースを考えると、


背の高い花子さんは、


それまで怖くてお迎えできなかったのだけど、



いただいたこのゆり子さま球根を育ててみたら、


その存在感に、




すかしゆり3



圧倒、すっかり魅了されてしまった。



来シーズンも開花させなきゃ!って、


花後、球根が育つよう、


かなり、気を使っていたつもりだったのだけど、


あ~、え~、どうして~ 叫び 


残念・・・うまく育ってなかった・・・・どよんど泣く 



というわけで、代打の春植え球根を探しに行ってきた。



候補は、前から気になっていたガーデンアマリリス。花



従来の寒さが苦手のアマリリスと違って、耐寒性があり、


ウチ(神奈川)あたりなら、


土の中にほおっておいても毎年咲くらしい。




ガーデンアマリリス



「近所のホームセンターじゃないかも・・・」


あまり期待しないで行ったのだけど走る人


気に入った花色↑が1個だけ残っていた。


ラッキーおんぷぅ~



こうなると、俄然テンションがあがってしまう。


他の球根たちも気になる、気になる。



「香り高いトレビアーノゆり子さまの代打だもん、


香りがあるものもお迎えしちゃえ!」笑顔



というわけで、こちら↓




ヒメノカリス




香りも楽しめるというヒメノカリスも、


初めて育ててみることに。



結局、歯止めがきかず、


合計4つもの球根をお迎えしてしまった。ニコ^^




春植え球根4種



「あーあ、狭いベランダなのに、


背の高い子たちをこんなに連れ帰っちゃって


どうするのさ」 苦笑汗


っていう自分と、



「これだけ、次々咲いたら、きれい、きれい。


いいじゃない、なんとかなる、なる、大じょ~ぶびっくり」 にこグッド!


っていう自分。



さて、どっちの自分が正しかったかは、


開花シーズンの6~8月ごろ、わかるはず・・・。



どうか、後者でありますように ラブ




いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村