グリーンの板壁成長日記【2】 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


グリーンの板壁用にはわせた西洋あさがおの「オーシャンブルー」。


ベランダ花子たちとの12ヶ月-西洋あさがお オーシャンブルー


西日がガンガンあたるベランダだから、あえて濃いめの葉を選んだのだけど、


ベランダ花子たちとの12ヶ月


6月はまだこんな感じ↑だったあなたさまは、


その後の葉の茂り方がすごくて、




ベランダ花子たちとの12ヶ月-西洋あさがお オーシャンブルー背面2


こんなわさわさになって、


葉っぱ一つ一つが手のひら大までお育ちになってしまうので、


いよいよ、この後ろにいる花子たちの日照不足が心配になってきたくらい。



もう少し小さい葉で、明るめの綠の子を選んでもよかったかも・・・


なーんて、思ってると、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-西洋あさがお オーシャンブルー3


「えっ?! 私ではご満足いただけないの? こんなに伸びてますのに」おこる


みたいに、その勢いに拍車がかかる。


とうとう、板壁予定じゃなかった右側にも誘引せざるを得なくなってきた。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-西洋あさがお オーシャンブルー 背面


しかも、葉が重なってすきまがないところにばかり花がつくから、


咲いててもこちらからあまりよく見えなかったりする。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-オーシャンブルー4


写真を撮るときも、ベランダの手すりから体をのりださないと写せない。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-西洋あさがお オーシャンブルー2


それに、こんな勢いでのびると思わなかったので、


実は、植木鉢がかわいそうなくらい小さい。


半径20cm×45cmくらいの縦長鉢。↓



ベランダ花子たちとの12ヶ月-トケイソウ パッションフルーツ


ヒューケラだけ、避難させそびれてしまったら、


養分をとられて、かわいそうなことに・・・。泣



だけど、これ以上、西洋あさがおさんがぐんぐん伸びてくれても困るわけで、


鉢を大きくするわけにもいかないから、


「樹形そのままで元気なお育ち」の盆栽作戦(?)でいくしかない。



暑いことだし、西洋あさがおさん、ちょっとお休みされてはいかがでしょ?


一緒に植えてあるトケイソウさんの出番もないことですし・・・えへへ…



遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村