日本橋のシンプルハンギング | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


週末、妹ちゃんと日本橋に行ってきた。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-日本橋三越


このあたりにきて、いつも思うのは、


風情ある「橋」のはずなのに、


台無しだよね・・・、橋の上スレスレに走るこの高速。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-日本橋 ハンギング

でも、ふとみると、その近くに、なんと円形の大型ハンギングバスケットが。


あ、6基もかけてある。


ここはいったい何?



ベランダ花子たちとの12ヶ月-日本橋魚河岸跡


すぐ近所にお勤めの妹ちゃん情報によると、


「ここは、日本橋魚市場発祥の記念碑。


ハンギングは定期的にお花が入れ替わって、


結構、みんな、写真を撮ってるよ」とのこと。



へえ~、そうなんだ。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-日本橋 魚河岸跡地3

追加情報によると、


「 関東大震災で築地に移転しちゃったけど、


それまでは、このあたりは魚河岸として賑わってたらしいよ。


なんでも、徳川家康が関東入りするときに、大阪から漁民を呼び寄せて、


漁業権を与え、いいお魚を幕府に納めさせてたんだって。


その残りを一般市民に売ってたらしいよ」



へえ~、妹ちゃん、よく知ってる。


さすが、近所にお勤めだわ。


それにしても、この暑いのによく咲いてる。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-日本橋 ハンギング2


近くに行って見てみると、


入ってる花子たちは、


インパチェンス2色とシダとラミウムの3種だけ。


でも、このシンプルさだからこそ、6基の統一感が出て落ち着いた感じなのね~。


花が突出しないで、街の風景にほどよく溶け込むっていうのは大切なことだわ~。



なーんて、しみじみ眺めた後は、あまりの暑さに「三越」に避難。


「フォートナム・アンド・メイソン」でしばし休憩。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-フォート・アンド・メイソン


14時半だし、軽めの紅茶だし、大丈夫かな?と頼んだオレンジペコ。


カフェインに敏感な私、やっぱりダメだった。


この晩、とうとう一睡もできずじまい。どよんど



やっぱり、多少味が落ちても、午後はカフェインレスをたのまなきゃだわ・・・


さびし~。ショボボーン




遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村