河口湖のガーデンカフェ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


話がさかのぼってしまうけど、


先週末、35℃の猛暑のなか、勝沼ぶどうワイナリーめぐり をしてきた。


2日めは、あまりの暑さに汗だく、ちょっとヘロヘロんふになってしまったので、


涼しいだろう河口湖経由で、神奈川まで帰ることにした。



勝沼から河口湖へは車車で約1時間。


途中、トンネルで山越えしたとたん、


ほんとに、急に涼しくなった。びっくり。


午後2時の一番暑いときに、28℃の涼しさ。ラブラブ



前からちょっと気になっていた河口湖畔のガーデンカフェ、


「ラ・ボエーム」に行ってみることにした。


ベランダ花子たちとの12ヶ月


↑ここだ!


 涼しいから花色も鮮やか。



入ってすぐにガーデンカフェへの入り口があった。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-河口湖 ガーデンカフェ2



ここをすすむと、


うわ、河口湖がすぐ目の前に広がってる!



ベランダ花子たちとの12ヶ月-河口湖 ガーデンカフェ3


なかなかのロケーション。


晴れてれば目の前に富士山富士山だったのにな。



それにしても、勝沼では汗だくだったのに、


ここは、自然のクーラーでこんなにも涼しいの?と、びっくりな河口湖畔。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-河口湖 ガーデンカフェ4


さっそく、ケーキセットを頼んで、一休み。


振り返ると、カフェ兼ご自宅なのか、白亜の豪邸が。


軒下には巨大なゼラニウムが見事に咲き誇ってた。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-河口湖 ガーデンカフェ5


このゼラニウム、オーナーの方に聞いたら、3年ものとのこと。


肥料も、肥料やけがこわいからそれほどやってないそうで、


気をつけてるのは、


「雨にあたらない軒先に置いておくことと、冬は室内に入れることだけ」とのこと。



ここではアナベルもまだ見事に咲いてて、涼しげ。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-河口湖 ガーデンカフェ6



それにしても、頼んだケーキとドリンクが、なかなか出てこない。


???


と思ってたら、


うわ、ケーキだけかと思ったら、


すごいフルーツてんこ盛り状態で到着。きゃー



ベランダ花子たちとの12ヶ月-河口湖 ガーデンカフェ7


これだけ用意してたら、時間、ちょっとかかるわね。



ここは妹ちゃんがごちそうしてくれたのだけど、


彼女が注文したショコラケーキ(奥)より、私のアップルケーキのほうが美味しかった。



とにかく、勝沼の暑さにこたえちゃったとき、河口湖畔で涼をとってから帰るのは大正解だった。


夏の勝沼入りのときは、そうしようっと。ニコp



遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村