つるバラ花子さまの住み替え | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



バラは難しそうで手を出せなかったけど、


5月の国際バラとガーデニングショー会場で、


どうしても欲しくなってしまったつるバラ花子(群生)さま。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-つるバラ 群星 開花アップ


お迎えしたときは、まだ、こんなに↓小さかったのに、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-つるバラ 群星3


あれよ、あれよと大きくなって、シュートがほうぼうからでてきた。


と同時に、葉色が少し悪くなってきていた。


どうしたものか?


バラの知識はゼロ。ネットでチェックするも、今一つ心配・・・。



そこで、いつも素敵なバラキラキラを咲かせてらっしゃる、


ブログでお友達になった馬込ローズ さんにヘルプメッセージを出したところ、


「根詰まりかもしれませんね。今、何号鉢ですか?鉢替えしたほうがいいかもしれませんよ」


と有り難いアドバイス。


そして、鉢替えしたのが、こちら↓。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-つるバラ 群生


やっぱり、馬込ローズさんの予測通り、根がかなり回ってた。


ぎりぎり間に合った感じ。



つるの誘引には、アイアンの円すいオリベスクがほしかったけど、


移動に重いし、まだどんどん伸びそうだし、


とりあえず、軽いプラスチックの支え棒(菊用)を代用した。


なるほど、伸縮自在で便利、便利。


実は、これ、木工教室でお世話になってるじゅんさん がブログで紹介していたもの。


さっそくマネさせていただいた。



おかげで、つるばら花子さま、いきいきよみがえった感じ。嬉しいな~。


お二人に感謝はーとカラフルハート



ベランダでは、二番花のゼラニウムが咲き出した。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ゼラニウム


 その下で、葉色が美しい黄金カズラ。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-黄金カズラ

 

風も通りにくい、ベランダの一番端の位置なのに、ほんとにえらいよ、君たち。



↓そして、ブルーと白のプルンバーゴも、とぎれることなくどんどん咲いてくる。


去年咲かなかった分、君たち、すごい勢いだね。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-プルンバーゴ


↓こちらは、日当たり、風通しが最高にいい、というか、


よすぎて、この暑い時期どうなのよ、の場所だけど、


ベランダ内にいくつかあるニチニチソウのうち、ここの花が一番大きい。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ビンカ ニチニチソウ


やっぱり、同じベランダでも、ちょっとの環境の善し悪しで、


花付きや花の勢いが違ってくるのだね。。。


やたらと花子を増やすのほんとに考えなきゃだわ・・・えへへ…


遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村