西日に映えるきれい組♪ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。




以前は、あまり好んでお迎えしてなかった黄色系の花子たち。


ところが、半年前だろうか。


大好きなガーデナー・吉谷桂子先生のセミナーで、


「西日が入るところは、黄色やオレンジ系など暖色系のお花の方が、光の関係でキレイに見えます」、


これを聞いてから、ウチのベランダは、すっかり黄色中心の暖色系寄りになった。(笑)



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ガザニア



吉谷先生がおっしゃった通り、淡いオレンジ系のカレンデュラも、


黄色のオステオも、なるほど、西日があたると、きらきらが増す感じ。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ガザニア オステオ 401



暴れん坊のブラキカム↓


西日なんて気にせず、気持ちいいくらいの自由奔放ぶり。



ベランダ花子たちとの12ヶ月




↓こちらは、ハンギング『グランデさん』のてっぺんの、黄色いコロニア バレンティナ バリエガータ。


太陽に向かって、元気、元気。


斑入りの黄色い君は、ヒューケラのきみどり若葉と、銅葉のキンギョソウと、実にいいコンビだよね。



ベランダ花子たちとの12ヶ月





でもねー、やっぱり、好きな青系もはずせないんだなあ。


いい香りが漂うようになった羽衣ジャスミンと絡む、


↓ビオラ・横浜セレクションのブルーのグラデーション、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-羽衣ジャスミン 401


大好きなんだなあ。


西日に負けず、黄色組と一緒に頑張って! いい色だしてネ~にこ





遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村