エントランス花子の紹介 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



ウチのマンションのエントランスにある小花壇は、東向き。


南西むきのベランダ花子たちには、絶対にお目にかかれない黄金の朝陽があたる。


それなのに、数年前まで、宿根のお手入れ不足のユリオプスデイジーが寂しく植えられてただけ。


「もったいないな-。エントランスなのになー。なんとかしたいなー」ってずっとずっと思っていた。




なので、なんとかしてみた。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-エントランス 花壇



といっても、私が寄せ植えしたわけではないのだけれど。



たまたま、管理組合の役員が回ってきてしまったになったので、植栽関係の予算や出費を調べてみた。



そしたら、なんと同じ予算で十分、この花壇に年4回、季節ごとの花子たちを入れ替えて、楽しめそうなことがわかった。


さっそく、3件、見積もりをとった。


最終的には、土にも気をつかい、質のいい花子を入れてもらえるという点で、私もよく行く近くの花屋さんと契約が決まった。


そこにお願いして、もう2年たつ。


花期が長く、乱れにくいものを入れて、いつもきれいにまとめてくれてる。(ちょっとハデ気味ではあるけれど)


今では、シーズンごとに入れ替えられるエントランス花子たちが楽しみだ。


東むきなので、花色も成長も実にいい。



あー、願わくば、ここにあたる朝日を、ウチのベランダ花子たちにも・・・なのだけど、



「それはムリな話。西日には、西日の憂いもあるから、いいってことで」



ベランダ花子たちとの12ヶ月-フェアリー人形 402


西日がきれいにあたってる、フェアリー人形のヴェルディーナもそう言ってるから、


そうだよね。南西むきだって、いいか。うん。いいことにしよう。ほっ



遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村