〜繋〜59回〜「嗜好品」 | ♪アコギロックだましい♪

〜繋〜59回〜「嗜好品」

毎月一日は 連動ブログ企画、「繋」。

 今月のお題は「嗜好品」


なにやら不思議なワードである。

「あなたの趣味は?」と聞かれたり「あなたの好きなものは?」と聞かれたりすることはあっても

「あなたの嗜好品は?」と聞かれることはあまりない。っていうか聞かれたことがない。

このワード自体があまり一般的ではなく、なんならちょいとダークなイメージすらある。


…何故だろう。



私なりの嗜好品の解釈は「あってもなくても良いけど、あった方が自分にとって人生がより豊かになるもの」といえる。



上記のような解釈のもとに嗜好品を挙げてみると 酒、タバコ、コーヒーのみならず

音楽だって映画だって嗜好品に入る。



タバコ
コーヒー

に関しては依存症、中毒症状と隣り合わせ。アルコール中毒にニコチン中毒にカフェイン中毒。

下手をすれば死に直結するであろう中毒だ。


あ、だからか!

「嗜好品」という言葉があまり一般的に使われないのは!


嗜好品をもっと深く考えると



「あってもなくても良いけど、あった方が自分の人生が豊かになる。


ただし、

どんな事態になっても自己責任ね。」


っていう解釈が正しいんだ!



そんなわけで私の最近の嗜好品は

{A37CF87D-2060-491B-98B6-3075D8D55FAB}

{CA008154-F878-4479-A463-69A18CC7D7F4}

{4F61A925-0D62-4261-AE8C-9C42B412B361}

コーヒー。
落ち着いた空間に美味いコーヒー。
自分をリセット出来ますね。

コーヒーミルなんか貰っちゃったもんだからさぁ大変。

凝り性なもので(笑)。




さて、「繋」参加メンバー皆様の「嗜好品」とは⁇



↓ワンクリックでブログにとべます↓