津軽三味線山中信人の朝刊・夕刊~

「人生一歩一歩だね~」
宝くじで1億円当たるような事もなければ
どん底で最悪な事態もそれほどない
マイペース信人のマイペース日記でございます
毎日朝と夕方更新します~

「人生一歩一歩だね~ 」なんだかゆっくり生きております
NEW !
テーマ:
本日は目黒響和館お稽古日です〜いつものように車移動ですが……なんだか……昨日に引き続きとても混んでましたね……いつも2時間くらいで到着できるのに……3時間かかりました……

さて本日はありがたい事にお休みの生徒さんがなく〜14時から18時までぶっ通しでしたね〜やはり休まずきてくださるのは本当に嬉しいです〜

{AC23CBBE-3452-49D9-9101-5A5A50277C6B}

ここで少し小休止で夕食を食べます〜また7時から3名いらっしゃいます〜ちなみに響和館教室は現在11名の生徒さんがお越しくださっております〜ありがたいことです〜

では引き続きガンバリマッス〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
昨夜は川崎教室お稽古日〜おもしろい生徒さんの「S」さんが三味線レンタル代を支払う時〜

Sさん 「ばっちいので申し訳ございません……」

ワタクシ 「ばっちいの?」

少し折り目のある千円札を差し出しまして〜でも決して汚い訳ではなく〜若干の使用感がある程度〜

そういえば生徒さんの中にはピン札で月謝をお支払いくださる方もおられまして〜鈴木さんもそうだったかもしれません〜

昨日はたまたまキレイなお札がなかったのでしょうね〜

ちなみに我が教室の月謝は……バリバリ使用感があるお札でお支払いいただいてもまったく構いません〜ワタクシのジーパンのお尻ポケットに収まるのですから……

帰宅し〜家内に月謝を渡す時……

家内 「お札が少し湿ってる……」

まあ……少し汗もかきますので……(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は朝から三味線屋さんに寄って〜銀座へ演奏会場の下見&打ち合わせに行って〜夜は川崎教室お稽古です〜

それにしても……今日は道が混んでましたね……まあ雨の月曜日ですから仕方ないですが〜

三味線屋さんへは〜以前から破れていたサブ三味線の裏皮張替え〜出来上がってきました〜

お稽古三味線ですし……裏皮ですので……破れた場所に……白いガムテープを張っていたんですよね(笑)

私心の声 「さすが……ビンボー芸人〜」

これから弾くのが楽しみです〜ではガンバリマッス〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は加須教室お稽古でしたが〜空き時間はガンガン自主練も〜ちなみに稽古場は我が実家ですが〜

そう考えると〜普通の家でガンガン津軽三味線を弾けるという環境は本当にありがたい事で〜

約30年前〜我が実家から聞こえるようになった津軽三味線の音色〜下手くそな頃からずっとお付き合いくださり〜苦情もなく弾かせてくださる〜

ご近所の方々〜

には心から感謝申し上げます〜

これからも月1回はガンガン津軽三味線の音色が聞こえてきますが〜今後ともどうぞよろしくお願い致します〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか……

私心の声 「太もも辺りがスースーする?」

改めてマイジーパンの三味線を乗せる右太もも部分を見てみると〜

{74CB1554-533E-45C2-BCDF-D3ACA657EE1E}

随分擦り切れてまして……まあ毎日毎日三味線を乗っけているので……痛みもしますね〜

「津軽三味線奏者的ダメージジーンズ」

の出来上がりです〜ちなみに……洗濯はしてますよ(笑)

さて本日は加須教室お稽古日です〜空き時間にちょー久しぶりにサザエさんを見てみると……

「波平さんとフネさんの声が……変わってる……」

ついでに裏のおじいさんの声も違うような〜

若い頃はサザエさんが好きでよく見ていたのですが〜ここ数年は全く見てなかったですね〜また〜

いつエンディングはジャンケンになった?

……冗談です……ここまでサザエさんをおろそかにしておりません(笑)ちなみに昔はパン?を上に投げて〜食べて〜

サザエさん 「ウガフフッ!」

みたいな感じでしたが……確か子供が真似しないようにジャンケンになったような〜

さてさてそろそろお稽古再開です〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
昨夜はテレビで学校給食の話題をやってましたが〜

なんと現在の給食はバイキングの日があったり〜カニが一匹でてきたり(ワタクシは甲殻類アレルギーなので……)

さて〜その番組では昔からの給食の遍歴のようなこともやっておりましたが〜我が家では家内との世代の差が給食で一つありまして〜

4つ年上の家内は「鯨の竜田揚げ」を給食で食べて〜ワタクシは食べてない〜 

微妙な世代の差がありますね〜

鯨の竜田揚げ〜ちょっと食べてみたいですが〜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後からはラゾーナ川崎にて6月3日におこなわれるリハーサルでした〜和太鼓奏者「山本麻琴」君率いる「御諏訪太鼓」の公演に囃子方&和太鼓奏者「石塚由有」さんと津軽三味線のワタクシがゲスト出演です〜

和太鼓と長唄や津軽三味線のコラボ〜そして御諏訪太鼓の名曲「阿修羅」の演奏〜とても楽しみです〜

特に「阿修羅」はワタクシが若い頃〜松本城でおこなわれた和太鼓祭りに出演した時〜和太鼓奏者のレジェンドで麻琴君の祖父である「小口大八」先生がこの曲を演奏されていた事を痛烈に覚えておりまして〜

私心の声 「こんな凄い和太鼓奏者がいるんだな〜」

と感動したものでした〜あれから20年近く経って〜小口大八先生もお亡くなりになって〜まさかお孫さんの山本麻琴君とこの曲を演奏できることになるとは〜感無量です〜

良い演奏できるよう努力しますよ〜公演が楽しみです〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜はリハーサル後……お腹が空いたので……立ち食いそばを食べてしまいましたが〜

時刻は10時過ぎなので……天ぷらは控えたいところですが……ワタクシ〜春菊の天ぷらが大好きでして〜最近立ち食いそばでは必ず〜

「春菊天そば」

を注文してしまいます〜美味しかったですが……夜中に高カロリー……

まあ……思春期の女の子のような話をしておりますが(笑)

さて本日も和太鼓の方とリハーサル〜2日続けて違う和太鼓奏者と〜それもやったことのない曲を〜楽しみです〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中から〜夕方に行われるリハーサル音源の耳コピを〜まあ和太鼓のみの音源なのでリズムを楽譜に書く感じです〜音程があるとまたこれは大変だったりしますが〜

3時過ぎに家を出まして〜風が強いですね〜花粉も飛んでおります……早く春になり〜花粉も落ち着くと良いのですが〜

ではリハーサルガンバリマッス〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
昨日は話題の証人喚問がありましたね……ワタクシも時間の許す限り拝見しました〜

別に籠池理事長をフォローする訳ではありませんが……真実でなければ偽証罪を負うというリスクを背負いながら話した内容に……Facebookやツイッターで反論……これで良いのでしょうかね……

ワタクシもFacebookやツイッターやブログをやっておりますが……重要な事は言葉にしてちゃんとした場で述べなければならないのでは……

さてこの問題……このまま幕引きできない状態になってきましたね……困ったものです〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。