with acotto


今年もよろしくお願いします。ニコ


写真は1月6日に作ったガレット デ ロワです。


今回も青木サダハル氏のレシピで作りました。


一年に一回しか作らないので、逆折込のパイ生地作りに四苦八苦しましたが、何とか形にはなったかな。

ただ、真ん中の穴を開けすぎて、中身が噴出しちゃってるけど…ガクリ



with acotto


小さい方は、あまり噴出せずにまともな感じだったので、お友達に押し付けむふ~

本当、お菓子作りって喜んで食べてくれる人がいると幸せですよね。

美味しいとの言葉をそのまま受け取り、今年もまた沢山のお菓子を押し付けちゃおうと思ってます(笑)


大きい方は、我が家用。

当然、娘にフェーブが当たらないと機嫌悪くなるので、半分にカットした後に中を覗き込んでフェーブの位置を確認して取り分けるという…The 不正行為。




ちなみに今回のフェーブは、コレ↓

with acotto

三段ケーキ。

フェーブのネット通販で購入しましたハート


危うく娘のシルバニアファミリーに混ざるところでしたが、来年も入れてあげるから!という約束で回収しました汗☆

これで来年もフェーブの不正行為が確定です。

(で、また回収→不正→回収……みたいなwww)



クリスマスイブですね。クリスマスツリー


我が家のクリスマスイブは祝日にも関わらずパパ不在ということで、通常通りな一日で終わりそうです。

つまんなーい、という声が横から聞こえてくるー。えー


何とかケーキ作りでテンション上げないとなぁ。。。




さて、今日は先日お友達と遊んだ時にお出ししたケーキポップスです。


なにせヘクセンハウスの準備で手一杯だったので、スポンジ生地が焼けずお店で調達しようと思ったら、

スーパーでこんなのを発見。


with acotto

懐かし~イチゴ


これってスポンジだし、クリームもいい感じで入ってるし、味は確実だし、いいんじゃない?と思ってトライしてみることに。



with acotto


丸められた図。


焼き色が取れなかった分、茶色いけれど、クリームの量もスポンジもいい感じです。

匂いもイチゴで美味しそう~。


で、イチゴなのでピンク&赤でコーティングいちご



with acotto


白のチョコで可愛くデコレーションしようと思ったけれど……。ガクリ

まだまだ練習しなくちゃ。


ディッピング時のエアバブル処理とかしてると乾いてきちゃって、ノンパレルの粒々もなかなか付かないし。

やっぱり難しいな~。


でもお友達に食べてもらう予定だしと気合を入れて色々デコレーションしてみました。

(恥ずかしくって隠しちゃったけどw)


で、肝心のお味はというと、まぁまぁ美味しかったです。

でも食感が少しこしあんに近づいた感じで、先日のクリチ&スポンジの方が美味しかったかなぁ。

お友達は皆さん美味しいと言ってくれたので、時間が無いときはこれで作ってもいいかも。


これからポップスシーズン中に回数多く練習したいし、時間がないときはイチゴスペシャルさんのお世話になろうかな。


イチゴ以外にもあるのかな?

探してみようっと。

ささ、急いでup~。


先週のヘクセンハウス作り。

次の日は3組のお友達が集まって作りました。お菓子の家




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2454898-1356262101-340-453


この日はランチからワイワイと賑やかでした。

なので作ってるテーブルも何だかワイワイしてる(笑)



まずは1軒目。

参加者中、唯一の男の子の家です。

青色の屋根が個性を発揮していますね!黄色のラインで現代アート風。


勝手に「竜宮城」だなんてタイトル付けちゃったりしてごめんね~(笑)
私は一番好きだよー、この家!!

(ちなみに玄関周囲がカニ、屋根に乗ってるアポロがフジツボな感じ!?笑)


with acotto


そして2軒目!3年連続参加のTさんの女の子な❤ハウスです。

懐かしのお菓子、ブルボンのバウムロールをブッシュドノエル風にデコするというアイデアが光りますぐぅ~。

しかしハートが沢山付いていて本当に可愛いなぁハート

with acotto


そして3軒目!今年が初参加の女の子の家。

本当に初参加~?というアイシングの出来具合。お世辞なしに上手です。

シンメトリーな感じが、しっかり者親子な雰囲気が出ていて綺麗ですね。ニコ

with acotto


本当にこの日は賑やかで楽しかったな~。

男の子がリーダーになって、狭い我が家で何故か探検ごっこが始まったり、発明ごっこが始まったりと文字通りワイワイと遊んでいましたイエーイ!!

弟くんや妹ちゃん達もお兄ちゃんお姉ちゃんたちに頑張って付いて遊んでたよね。

みんながみんな、楽しそうで良かったです*クローバー


是非また遊びましょうね☆




ついでに……我が家のヘクセンハウスですが、昨日より解体作業に入りました。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2454898-1356263658-340-255


周りに撒いてあったお菓子以外、食べる順番メモ通り、ほぼ1人で食べ進めております。笑

顔は隠してありますが、も~満面の笑みでムシャムシャです。もぐもぐ

さぁいつ完食するでしょうか?