
西荻窪の「ポムドテール」5コ→南阿佐ヶ谷「ベーグル」2コ→代々木上原「マルイチベーグル」2コと、王道な感じ♪平日だったのでどのお店も選び放題・買い放題だったけど、結構抑えめな9コを購入。昼間の暑さに耐えられるだろうか…と思ったけどなごやんより全然マシでしたよ。涼しいのね、東京って。
残念なことに写真を撮らずに冷凍庫にほおりこんでしまったから集合写真はないんだけど
今朝食べたポムドテールのチーズ胡椒ベーグルです。パリパリしてるのが写真で伝わりますか?こちらのお店はイーストを使って長時間低温発酵してるみたいです。また、生地を茹でる時間がなんと5分!それでこんな食感になるんですね~

個人的にはポムドテールさんのベーグルが一番好きだったんだけど、今日食べたチーズ胡椒よりもチョコ&チョコの方が好みでした。本当においしかった。最初食べた時は表面のハードさにかなり驚いたけど、生地とフィリングの甘さ加減が絶妙でした。また食べたいよー

チーズ胡椒はね…クリームチーズって知らずに買ったんだけど個人的には塩味がある普通のチーズの方が好きなんですよね。生地も塩っぽさは全くなくて甘みがある感じで。
そうそう、なごやんと京都のおはぎやみたらし団子の違いって知ってますか?京都に住んでたことがある友人が言ってたんだけど、なごやんのおはぎは塩味が効いていて、そしてみたらし団子は醤油味がする。でも京都はどちらも甘みが際立っていて塩味は全然感じられないそう。友人曰く「ただ甘いだけ」(←ごめんなさい
)でも逆に「何、このしょっぱいの!」ってなるんだと思われます。これは幼い頃からのソウルフード的な味覚の違いなので、何が正解とか間違ってるとかではなくて。地域によって同じ食べ物でも違うんだと知り、私はおもしろかったです

話はずれてしまったけど、ポムドテールさんのチョコ&チョコをもっと買えば良かったと後悔してるakubiでした。ベーグルって奥が深いなぁ。