++ pan memory ++

++ pan memory ++

パンのお話とその他色々。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
昨日作ったラーメンが、大大成功!
夫もおいしいおいしいと食べてくれました。

元々ラーメンを作ろうと思ってた訳じゃないんだけど
残った食材を合わせるとラーメンができそうだな、
と思ったので作ってみました。



お蕎麦のつゆを作る為にきちんと取ったかつおと昆布のお出汁。
これに、豚肩肉と手羽先の出汁も入り、
チャーシューの漬けタレを加えたらラーメンスープの完成です。
色々な旨味が組み合わさって、味が濃くはないけど深い味に♪
そして、少しだけ残った蕎麦つゆの残りで味玉も。
小松菜も使い切りたかったし、海苔も2枚だけ残ってて完璧。

満足のラーメンでした~嬉しいな♪。+



そして、昼間はドライイーストで湯種を使った
バターロールを焼いてみました。





全然捏ねてないので、どうなるんだろうと思ったけど
ちゃんとバターロールが焼けました。
でも次回はもっと捏ねようかな。


私のバターロールは手作り感があってかわいい?けど
本当は美しく巻ける様になりたい。

オーブンが違うから焼き色は仕方ないにしても
(*特に今回は照り玉ナシバージョン)

としちゃんのバターロールが上手だなと、
毎回美しい巻き具合にうっとりで尊敬してます。
いつか教えてもらいたいな。



冷蔵庫を空っぽにする為に今夜は色々なおかずです。
ちょっと材料の残りが多かった。。
GWに帰省するのは初めてだけど、横浜よりも暑そうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:
本当は昨日、益子か笠間に行くつもりでいたけど
色んなことの兼ね合いで今年はやめることに。
(どっちみち夫が急に仕事になったからやめておいてよかった…)
みなさんの戦利品を見るのが楽しみです。

そんな昨日はチャーシューを作り、そのゆで汁と野菜だしでスープ。
今夜はゆで汁に鶏肉や野菜を足して更にスープの味を深め、
夜ごはんにラーメンを作ってみる予定です。おいしくできるといいな。
そろそろ、ガスをあまり使いたくない季節になるのでその前に嬉しいな♪。+


あと、残ってるホシノが使い切れるのがこのパンだったので
と、いう理由でロング型で食パンを焼きました。





今回、型から外れなくてとても苦労しました。
ボロボロヒヨコオイルが足りなかったかな。



にんじんの葉っぱの成長が止まらず、
一本は上にピンと向かってかなりの長さになっています。
さすがに、下の方はちょっと枯れたりしたんだけど
まだいけそうな感じ。根っこのボリュームもすごいです。




ベランダを開けて気持ちのよい季節ですね。
お昼寝したい!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:
久しぶりに、モラタメさんで当選しました♪
今回頂いたのはカリフォルニア・レーズン5袋と、
ボナートMFのミトン&鍋敷きセットです。





赤と黒の2色展開で、私は黒色が当たりました。
イラストがシュールでかわいいですうっしし



そして早速ラム酒に漬けて…
レーズン&ピーカンナッツのミニカンパを焼きました。





これでもか、というほど入れたつもりだけど
断面見るとそうは見えないですね。




半分だけ味見で食べるつもりがとてもおいしくて、
朝ごはん食べた後なのに1個食べてしまった。
焼きたての冷めたてって、どのパンもおいしいんですよね~

ちなみにこのパンは、山登りから帰って来てから
生地を仕込んだものです。
疲れていたけど「今仕込めば明日焼ける」と思ったので。
(好きじゃなかったらやらないよねと客観的に思いましたヒヨコ



漬け込む前に、家に残っていたレーズンと味比べをしてみたら
同じカリフォルニアレーズンでも味が微妙に違っていました。
そのまま食べることってあまり無かったけどおやつにもいいですね。

レーズンはパン以外にも、お菓子にもサラダにも使えて
どれだけあっても困らないので、今回すごくうれしかったです。
モラタメさんありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:
パンの在庫がちょっと少なくなっていて、
でも翌日のお弁当に持っていきたいなと
思い立って焼いたパンです。





18時頃から始めたので、久しぶりのドライイーストで。
中には、舞茸としめじのバルサミコソテーを入れて
カマンベールチーズを乗せています。

焼き上がってすぐのおいしい頃に食べたかったけど
お腹がいっぱいで翌日職場で食べました。
出来はまぁまぁ…だったけど、お弁当にできて満足♪



昨日は高尾山に行ってきました。
空気が澄んでて景色もきれい。おそばもおいしくて楽しかった嬉しいな♪。+

山登りは10年ぶりぐらい。
その時は、もう少しだけ本格的な山登りだったけど
今回はリフトやケーブルカーを使ったハイキング的な感じです。






遠くを見渡すと、真ん中辺り迄は緑が広がっているけど
もっと遠くの方は都会の街並というのがちょっと不思議でした。



運動不足を実感したのでもっと体力つけて
次回はリフト使わずに歩いて登りたいな~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス