せからしか! -42ページ目

久しぶりに大きな段ボール箱が届きました。



本日も雨降ってます。


で、届いた段ボール箱…

えっ!頼んだのはこんなに大きな物だったっけ?




はい。昔のAmazonを彷彿とさせる過大包装。(笑) なんか懐かしい…




実は外でくつろぐのにもっと座り心地の良い椅子が欲しくなりまして頼んでしまいました。


 

 

今回チョイスした点は背もたれが頭が載るほど高いこと、下の足が広いこと(出来れば砂地に埋もらない)、そして何よりも価格が安いもの。


それでも自分が今までに購入してきた椅子の中では最高値でしたが…

天下のヘリノックスに比べれば1/5以下の価格です。(重量が重いのは仕方ない)


 

 



 

 



 

 



 

 



やっぱりハイバックだから今使っている物よりは大きいです。



対荷重150kgを謳っているだけあって骨組も太い。(だから余計に大きく重い)

現行の左側のは80kgだったと思います。

足は折り畳んで使えば座椅子みたいになります。





この状態なら砂地に埋まることも無いでしょうけど若干使い勝手が悪かったです。


アニメのゆるキャン△で描かれていたように椅子を対面に置いて、



片方の椅子に足を置いて寝るととっても楽チン。(まあ、ソロキャンプには2つも椅子持って行きませんけどね)

背もたれに枕が付属していて袋に仕舞う時に大きくなるけれどもこの枕がとっても良い仕事しています。(笑)


ソロキャンプ行ってこの椅子に座ってまったりとしたいです。














好きなアイスの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


バニラとチョコの混じった奴が好きですね。
そう言えば自分で食べたいと思ってアイスクリーム買ってくることは全然無いです。
奥様が買ってきてたものを出してもらえれば食べるって感じ。

最近テレビCMでよく観てたんですけどね。



背負い投げ~!


今朝は早朝より園地のスプリンクラー防除だったので朝一に隣街のSeriaに出掛けて来ました。

買い物終えてSeriaが入ってるスーパーをでたら出口でティッシュ配ってるお兄さんが。



店内で出張の買取フェアやってるとかで話しかけられました。「お父さん、ちなみにこんなもの持っていませんか?」

チラシで見せられたのは天皇陛下在位60年記念金貨の写真。

「持ってるけど。」

「ええ~!本当ですか?」


そこから食い付かれてしまい、金貨を査定させてくれとのこと。

まあ、話半分に聞いてたけれども少し興味が出て来たので「考えてみるわ。」と…


一度帰宅して引っ張り出してみました。



父親の遺品で奥様が燃えないゴミで捨てようとしてたカメラ2つやレンズに三脚。

それと前からずっと扱いに困っていた昭和の50円玉。



なんと!140枚も有るんですけど枚数多い上に最近は無人レジばかりになってる上に使えない。これも持って行ってみよ。



明治の1円と貿易銀と言う硬貨を数枚。


これらを持って再度隣街に出掛けて来ました。



案の定でした。記念金貨はあえて持って行かなかったのだけど担当の人達に落胆されたこと。(笑)




あまり期待はしてなかったとは言え、50円玉だけで7千円の額面だから総額でそれに少しプラスくらい付くのかと思っていたら…

全部で5600円でした。(爆)


嘘か本当か、現在は銀行で古い硬貨の両替はやってくれないらしく50円玉でも50円の値は付けられないとか。なんとまぁ50円玉の癖に20円ほどしか付かないそうです。


まだまだ裏が麦の100円玉とか古い硬貨が結構あるんですけどまるっきり値打ちは無いってことね。

ちなみに天皇陛下在位60年記念硬貨だけは確実に額面の2倍くらいは付くみたいなんで大事にしなくては。

多分出張査定に持って行ってればかなり強引に買い取られていたかも?(担当者の熱量が違いましたからねえ…)


まあ、カメラセットはトータルで2千いくら付けてもらったから捨てるよりはマシだったでしょう。








あなたが知ってるゴーヤー料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


輪切りにして天ぷらにすると結構美味しいですよ。
苦味と歯応えが良いです。


今日は花をもぎました。

昨日は夕方まで部屋で布団に入ってゴロゴロしていました。

晩酌やった後で午後8時頃から奥様がお友達とリモートで会合(?)するとかでちゃのまを追い出されたので部屋に帰ったらまた直ぐに寝入ってしまい…

ところが夜中に目が冴えてしまい、結局朝までYouTubeとか観ながら起きていました。

今日は月イチの段ボールゴミの日だったのでまとめていた段ボールだけ集積所に持って行き、また後はゴロゴロ。

昼前にちょっとだけDAISOを襲撃。

今日も一日中ゴロゴロかと思ったけども、やはり少しは園地作業もしとかないと怠け癖がついてしまいます。

午後になってから馬力を振り絞って出動。(笑)





植えてからまだ2年ほどの苗に咲いた花を全てもいでいきました。


みかんの花は愛媛県のシンボルです。


遠慮無くもいでいきました。





来年は木も育って花をもがなくてもよくなりますかね?
こんだけ残らずもいだつもりでも夏頃になったらいくつか果実がついてたりするんですよね。

明日は早朝よりスプリンクラー防除が実施されるそうなので、園地に出動するにしてもまたゆっくりとしてからになります。





今日の園地で完全に枯れてしまったみかんの木が2本あったので忘れずに処分しとかないとです。
ここに書いとけばまた思い出すでしょう。(笑)




キャンプの反省…



テント泊の時にDAISOの550円のマットが少し薄く感じたので厚め(2㎝~3㎝)のをAmazonで検索してみたのですが… 

どうやらマットの厚みってのは表面の凸凹も足したものを言う場合もあるみたい。



となると実際にどのくらいの寝心地なのかは購入してみないと分からないと言う訳で何千円もするのにリスクが大き過ぎます。

実は昔車中泊で使おうと思って天下の鹿番長(キャプテンスタッグ)のレジャーマットを買ったのが有るんですけど大きかった(箱バンの荷台に敷くのでセミダブルくらいの大きさ)割にはたいして寝心地も良くなくて結局今は奥様が布団の下に敷くマットとして使ってるんですけど…





実はこれがお値段がかなり高かった割にはDAISOのマットとたいして変わりません。(笑) 現在奥様はセミダブルサイズを半分に折って二重の厚さにして使っています。


それならDAISOの550円をもう一つ買って重ねたら文句なく寝心地が上がるはず!と思ったら地元のDAISOでは取扱がありませんでした。

ふと思い出したのはこれまた昔雑貨屋で買った安いロールマットがあったこと。



ウレタン(?)の棒が横に並んで入ってる奴でこれは寝心地はまるっきり良くなくて直ぐにお蔵入り。
これを下に敷いてみました。




DAISOのレジャーマット1枚よりはかなりマシな気がします。
今度はこれを試してみましょう。

それと、キャンプ場に夜間の照明(電灯)が全く無くて自分の灯油ランタンと乾電池式ランタンが1個づつと充電式のミニライトだけだったのですが予備の乾電池を買って行くのを忘れてまして、なんかヒヤヒヤでした。
という訳で追加の電池式ランタンを購入してきました。






実は充電式のライトはいきなりバッテリー切れになって真っ暗な夜道で怖い目にあったのでやはりトータルで考えると予備の乾電池さえ持っていれば安心できる乾電池式のランタンの方が良いという考えに変わりました。(先日はその予備の乾電池を買って行くのを忘れてた訳ですけど。(汗))








お好み焼きは好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


嫌いではないです。
けど、そこまで大好きでもないです。(笑)


ゴールデンウィーク最終日

まぁゴールデンウィークってのも最終日ってのも自分には全く関係ないのですけどね。(笑)


昨晩から雨降ってました。

昨日思いついてタケノコパトロールと草刈りしていて幸いでした。

今日も昼過ぎまで寝るという生活。昨日少し働いたのでゆっくりしていても罪悪感が無い。


隣街のSeriaでも行ってみようかとも思っていたんですけど、さてどうしよう。


話変わるけど、数日前に自分の部屋でゴソゴソしていたら出てきました。



エバニューのチタン十字五徳。
これ、昔確かふたつ目を購入したのだけど一つしか見当たらないと思っていたら未開封のままその辺のカゴに入れっぱなし。
買った意味無かったですね。(汗)



好きなコロッケは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔母親が作ってくれてたコロッケは美味しかったけども、買って食べるコロッケはあまり好きじゃないです。
そういえばお伊勢参りの参道のお店で松阪牛入りコロッケってのをなかなかお高い値段で販売していましたが当時一緒に行った次男坊が食べてみたいって言うので買ってみたらほぼほぼじゃがいもだけのコロッケで米つぶ程度のミンチ肉のかけらが僅かにポツンポツンと入ってるものでした。
さすが観光地!って呆れたものです。(笑)

タケノコパトロール… これで最後にして欲しいけど。

前回からかなり経ったのでタケノコパトロールに。

前回も20本以上掘り捨てたのでもう大丈夫かなと思っていたのですが、







なんとまぁ、いくらでも生えてますがな。





今日も持ち帰りは考えずに掘り出してはその辺に捨てて行きました。

なんとまぁ今回も20本越えでした。

前回に見落としていたのが物凄く伸びていたりして…



これだからタケノコパトロールは大事なんですよ。(汗)



根っ子の方から斬り倒したけどもこれ、先っちょが折れて下の段に落ちたので全長は10mくらい伸びてました。
さて、うちの園地の直ぐ上を見てみると…


もう誰も歩かなくなったのか雑草ボーボー。
その先にも竹が数本伸びてたので斬り倒しておくにはこのジャングルを伐採しなくては。
家に刈払機を取りに帰って草刈り開始。


ついでに伸びていた竹も斬り倒しました。


少しは見晴らしが良くなりました。(うちの園地の陽当たりも良くなったと思います)ちなみにモノラックのレールが通っていますが今は使われていないようです。

続いてその丁度下のうちの畑の斜面も刈っとくことにしましたが…


雑草やら雑木を刈っていると、


その中に見落としていたタケノコが伸びていたりね。(汗)


もちろん斬り倒しておきました。

ずっと園地作業を休んでいましたが久しぶりに2時間ほどやったら汗もかいたし疲れました。
帰ってからのビールが美味しかったです。(笑)












子供の頃は祝日に日の丸を揚げていたなぁ。

お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そう言われれば、
まだ子供達がちっちゃかった頃に小さな鯉のぼりを買って揚げてた気がします。

息子が3人もいたのにね。
何処行ったんだろ?

いやいや、行先は分かってるけど…(汗)

今家にいるのは奥様と自分に無愛想な娘だけ。

自分が両親に無愛想だったからそれ見て育った子供達も同じようになったんでしょうねぇ。
でも自分が子供の頃から変なところで厳しくやられていたからどうしても両親には本当の意味での親子関係みたいなものが出来ませんでした。(自分が素直じゃない性格にも問題が有るのだろうけど)
奥様も僕と結婚してから僕と両親の関係が世間とは乖離しているのを理解したみたいで…(笑)
両親も何故か僕が結婚してからは奥様には物凄く気を使っていましたねぇ。(よくある嫁姑のイザコザは皆無)

父親が亡くなった後で妹が「父ちゃんは私が子供の時からずっとお前はバカだけど兄ちゃんは頭が良くて凄い!って言ってた。」と言ったけどね、そんなこと思っていたならもっと自由に育てれば良かったろうに… 小さかった妹を放って遊びに行ったからと自分を柱に縛りつけたりと散々なことやりやがってね。可愛がられた記憶がほとんど無いもんね。
教師だった父親と同じ小学校に通っていた時に級友の悪ガキに殴られたりしてたのも知ってたけどまるっきりスルーしてたのを何十年も経ってから妹の旦那に笑い話で語ってみたり、ほんまにろくな奴じゃなかった…
よくあれで人の親が務まったもんや、いやそもそもあれで小学校の教師やったんやから。
 高校卒業から30年以上経った時に高校の同級生だった奴から「小学校の時にお前の親父に受けた仕打ちは忘れん!」と言われたことがあったけど、「僕はたぶんお前よりももっと酷い仕打ちを受けながら育ってきたよ」と言ってやれば良かったかな?(笑)

あかん!
子供の日なのに父親の悪口三昧になってしまいました。(母親は昔の人だから夫の言う通りにしか動かなかったから似たようなもん)

性格がねじ曲がってしまいろくな大人になれなかった人間の愚痴でした。(笑)

話変わって、




キャンプから帰ってガスのシングルバーナーを入れていた袋の中身を整理していると「ビリッ」と…
これは確か、Can★Doで買った100円じゃない簡易クーラーバッグだけどさすが中華品質。
よく見ると縫製が無茶苦茶に雑!

でもね、実際にキャンプ行って分かったんですけどこういうバッグにシングルバーナーやガスやクッカー、その他のアルコールストーブ等を整然と詰め込んでいたら格好は良いんだけど使う時には逆に不便でした。いろんな物を綺麗に詰め込み過ぎて出した後にしまい込むのがうざい。
と言う訳で使い途が同じものだけを別の袋に入れ直したんですけど、もったいないのでこの袋もチクチクと縫い直しました。(笑)

それと自分のサンバーのタイヤ… 14インチの大径にしてるんですけど、


やっぱり戦闘的なブロックパターンは健在なんだけど…
これが全く悪路でグリップしないのよねえ。
確かにねぇ、走行中にたいしてロードノイズがしないのがお察しなのかもですが、大金はたいてもっとオフロード性能の良いタイヤに変えた方が良いのかなぁ?

ずっと何年も前に自分の箱バンの方のサンバーで同じように砂地で埋まった時(当時はビスカスカップリングの四輪駆動が壊れてました)に会社の部下に助けに来てもらった時のサンバートラックの四駆は純正の12インチブロックタイヤで半分砂地に埋まりかけながらもスタックせずに自分の箱バンを引っ張り出してくれましたから。
あのイメージがあるから自分のサンバートラックも無敵だと過信していたら先日のていたらくでした。(汗)







アリエクの注文に惑わされました…

アリエクスプレス… 何年も前にバイクの部品を買って以来だったのだけどもうアクセスの仕方も忘れていて、中華製トイガンが欲しくて先月再度アプリをインストールしました。

新たにログインし直したのに何故か名前いれるとちゃんと自分の家の住所もバッと出てきてちょっと怖い…

その時のクレジットカード情報もしっかりと記録されていましたが幸い(?)にしてカードの期限が来ていたので使えませんでした。

新たにクレジットカードを登録するのも気が引けたので今回はコンビニ払いでポチしましたが…


ポチしてコンビニ支払いした後で注文した品物のチョイス方法を間違えたていたことに気付きました。


数週間経って本日品物が届きましたが、案の定自分の欲しかったものとは全く違うものが。

道理でポチした時にいくらなんでも安すぎるって思っていたんですよね。(汗)





900円弱にコンビニ支払いの手数料150円入れて千円ちょっと。届いたのはトイガンではなくスポンジ弾20発。(笑)

アリエクの宣伝サイトを見るとやたら安い価格が並んでるんで思わず騙された訳ですが、


これ見ると、トイガン本体が千円前後で買えるのかって思ってしまいますよね。

後で冷静になって考えるとその商品を開いた時に…


下にいくつもの窓が並んでいて、最初に紹介されている品物とは違う安い商品のところが指定されているんです。

本来紹介されていた商品の小窓をクリックすると、


最初のメニューに表示されていた千円ちょいではなく4222円! 多分この金額を払えば写真のものが届くんでしようけど…

自分このカラクリに気付かずにそのままメニュー開いて安い金額の商品だったスポンジ弾をクリックしてしまった訳ですね。
ちなみに自分が欲しかったトイガンは実際は6千円弱でした。Amazonだと9千円前後しているのでそれでも安いんですけどね。(笑)
詐欺という訳ではなく自分がうっかりしていただけですがなんだかなあ…

ちなみに、マキタ互換の18ボルトバッテリーも、


このメニューを見ると1368円で買えるのか!と誤解してしまいそうですが…


実際に表示される商品は充電器本体でした。(笑)

互換バッテリー本体はAmazonで売られている価格とそんなに変わらなかったです。
中華製の互換バッテリーは当たり外れが大きいので、まだAmazonで商品レビューを確認しながら吟味して注文する方が安全ですかね。
中華製トイガンは当たり外れもクソも無いのでまた安いのを見つけたら思わずポチしちゃいそうですけど…
今は今回の失敗が少し響いているのでしばらく自重しています。(汗)
 






アフォみたいに安いキャンプギアを沢山買っていた訳ですが…

少々寒い中真っ暗な広いキャンプサイトで1人寝てた訳ですが、午前6時過ぎに起き出すことにしました。




家では度々愛用しているのはアルコールストーブですが今回はガスのシングルバーナーを使って朝ごはん食べました。







前の晩の食事で残っていた焼いた鶏肉と使わなかったエリンギをぶち込んで…



前日のお昼に食べようと思っていたうどんを…





結局うどん2玉いただきました。


後はボチボチ撤収準備を。



この焚き火台、かなり使い勝手が良かったです。上に載せた五徳と鉄板の相性もバッチリ。実は鉄板はシーズニングもやっていない未使用のを現地でざっと洗っただけで使ったのですがどうせ焚き火で使ったら煤で真っ黒になるので気にしていませんでした。



カスタムしたDAISOのハンギングラック改テーブルはかなり役に立ちました。


まとめると結構な荷物です。中には全く使わなかった道具もあるし、後で必要になって軽トラックまで取りに行ったものも数点。(ハサミ、ノコギリ、ウェットティッシュ、老眼鏡… 洗剤を持って行って無かったので除菌ウェットティッシュは凄く役立ちました)



先日ホームセンターで買ったビニールシートをテントのグランドシートとして使ったのは大正解。裏側が地面からの湿気でグッショリ濡れていました。新品のテントをそのまま設置していたら大変なことになっていたかも?

もうひとつの荷台シートも荷物を置くのと夜の間椅子の上にカバーとして使って重宝しました。

だらだらと後始末して、100m(らしい)離れた軽トラックまで重い思い(ダジャレでは無い)をしながら3回に分けて運んで、のんびりと帰路につきました。

前日の四万十川の河原までは自宅から59km(クルマのメーターによる)。滑床キャンプ場から自宅までは54km。さほどの差は有りませんでした。

四万十川の河原に忘れたガイロープ2本を取りに行くことも考えたのですが、分岐点からの往復が約40km有るということで泣く泣く諦めました。1本がDAISOで110円の奴でしたから(それにSeriaで買った金具を付けてました)。


帰宅してから焼肉に使って焚き火の煤と油で真っ黒になった鉄板と五徳を洗いました。





シーズニングして無かった鉄板もそこそこ良い色になっています。(笑)

これ、DAISOの330円の奴だったけど、今は別の製品になっていますね。



初めからコーティングしてあるけどふた回りほど小さくなった奴。実はこれも持って行ってたけど、お一人様でも大きい鉄板の方が使いやすかったです。新製品の方は結局使いませんでした。

それと五徳ですが同じくDAISOの550円の奴も持って行く荷物を考えた時にやめました。



だって小さいし上が網になっているのが使いづらそうだったから、結局それが正解でした。持って行った五徳はもう何年も前に(DAISOがキャンプ用品扱い始めるずっと前)にAmazonで買ったまま玄関先に放置していたものですが今回ようやく陽の目をみたし、メッシュの焚き火台とセットでこれからもエースとして活躍する品となりました。



あ、もちろん旧型のDAISOの鉄板もです。

何しろメッシュの焚き火台は仕舞うとかなりコンパクトになるのも魅力。






 
前にも書いたけど焚き火コンロなんかアフォみたいに沢山買ってるけど、いざキャンプに実際に持って行くとなると自分の中ではちょっと「?」がついてしまいました。


あと、朝食に使ったクッカーはこれまたずいぶん前に2ndストリートで買った奴ですが、昨年DAISOから発売されて超話題の人気商品になったクッカーよりも断然良かったというのを今回認識いたしました。DAISOのクッカーの容量が700mlというのはインスタントラーメンでも油断すれば吹きこぼれる大きさですがこちらのクッカーは倍近い容量なのでその心配が全くありませんでした。(インスタントラーメンも麺を割らずに余裕で入ります)




寝る時にシュラフの下に敷いたDAISOのマット550円は薄くて今ふたつくらいでした。無いよりはいくぶんマシという程度。やはりこういうものは値段なりなんだなぁと。(ただし厚いのは当然かさばりますけど)
DAISOの品物でも今回良かったのは小さめの包丁。(と、ケース)




こいつは鶏肉もスパスパ切れてなかなか重宝しました。
大昔の100均の包丁がキャベツさえまともに切れなかったのを考えると驚きの進化です。(笑)
そして何よりも先日せっかくコメリで話題の高性能なクーラーバッグを買ったのに今回持って行ったのは自分でカスタムした古いクーラーバッグの方でした。






蓋が大きく開く箱形で出し入れがしやすいということで…
今回中に凍らせた500mlのペットボトル1本とロゴスの氷点下保冷剤を1個入れて行きました。(高いので1個しか買っていません)


 

 





入れてから30時間ちょい。ペットボトルはまだほんの少し氷が残っていて、なにより庫内温度がまだ10度を保っていました。



何度も中身を出し入れしたのに自分でも驚きの保冷効果です。
という訳でまたコメリのクーラーバッグの能力を試す機会を逃してしまいました。
せっかく思いきって買ったのだから使わない手は無いのですけどね。

それにしても100均とかホームセンター、ディスカウントショップで安い新製品見たらポンポン買いまくってしまってましたが実際には使わない(使うことが無い)品物がずいぶんたまってしまったなと…(汗)





一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


せっかくキャンプ行ったのにろくに辺りの散策もしてきませんでしたが滑床渓谷ってとこは県内では結構有名なんですよね。










昨日の朝、観光客らしき(もしくは上の施設で働いている人達?)クルマが何台も登って来てましたが道路下のキャンプサイトでポツンと1人キャンプしてるのを見て奇異に思われたかも?です。(笑)

よくよく考えてみると子供会の引率キャンプから家族キャンプ、サバゲー仲間のお楽しみキャンプとか色々とやって来ましたがたった1人のソロキャンプというのは今回が初めてでした。(今さら!)


強風注意報… からの場所移動してソロキャンプ、

さて、四万十川の河原でいよいよキャンプの準備をしようと思った訳ですが…

その前にも昼から何も食べてないので一杯やりながらうどんでも作って食べようか?とも。


ところが! 来る前に走って来た自動車専用道路でも吹き流しが真横向いてたくらい風が強かったのですが、ここ四万十川の河原でもそれは同じでした。

組み立てた椅子が座っていないと風で倒れるのです。

こりゃ、テーブル出してシングルバーナーを使えるような状況ではない。

色々と考えて風避けに荷台シートを張ろうとしたのですがバタバタとはためいてなんかポールが曲がりそう…

クルマを風避けにしようとしようにも何せサンバーは軽トラックなんで面積が小さすぎます。これではサンバーの荷台にテントを展開するのも無理っぽい。


決定的だったのはスマホで検索したその地区の天気予報。



「強風注意報」が出てました。

こりゃ絶対に無理。


諦めて撤収することにしました。ポール立てて広げた荷台シートや椅子を仕舞い込んで四万十川の河原から出発しました。

(この時にタープ用ロープを2本そこに置き忘れてきたのにずっと後になって気付きました。(汗))


高知から愛媛の県境までドライブしながら時間はすでに午後4時過ぎ。何処か泊まれるキャンプ場でもないかな?と途中で検索してみるとそこから一番近いのは「滑床キャンプ場」行ったことは無いけれども、一応キャンプが出来る装備は一通り持っているから試しに行ってみることにして途中でそちらへ方向転換。距離は13~14kmほどでした。

目的地らしきところへ着いたけど受付が何処なのかよく分かりません。

スマホで検索した施設に電話することにしたのですが営業時間が17時まで。時計は17時2分。

何度か着信音は鳴るけど誰も出ません。「あちゃ~、やっぱり時間切れかな」

仕方ない帰ろうと思ったら自分のスマホに知らない携帯番号から着信。

なんと施設の管理しているらしき人からでした。「何か御用ですか?」と言われたので「キャンプしたいのですが、もう時間外ですか?」と聞いたらまだ大丈夫だとのこと。しかも自分が停めてた駐車場はその施設の直ぐ横でした。

サイトは何処を使ってもらっても構わない(つまり誰もキャンプしてる人は居ない)と言うことで料金300円払ってサンバーで現地に向かったのですが、サイトはキャンプ場指定の駐車場からは100m以上離れてました。

管理人さんから「ちょっとの間なら道路に停めて荷物だけ降ろしてもらっても構わないです。」って言われてたのでサイトのちょっと上にある道路端に停めてざっと要りそうな荷物を降ろしてから駐車場にサンバーを置いてからキャンプサイトに歩いて向かったのですが細い遊歩道は遠い遠い。(説明書には百メートルって書いてありました)



広い駐車場にクルマは自分のサンバーのみ。(笑) 時間は午後5時半前。ほんまに誰も居ないのね。





何処でも良いと言われてたので一番広い場所にテントを設営することにしました。





タープも持っていたけど荷物と手間を減らす為にサンバーから降ろしませんでした。雨も降る様子は無いし要らないでしょう。
とにかくテントを設営してから酒と何か食べることにします。
思えば四万十川の河原でよくまぁ缶ビールとか一杯やらなかったものです。飲んでたら強風の河原でいったいどうしてたのやら。軽トラックの狭い運転席で一晩過ごしていたのかな?(汗)






時間は午後6時過ぎ。ようやく待ちに待った缶ビールで乾杯。(笑)

その辺に落ちてる木切れを集めてきて焚き火して晩御飯の準備します。





何年も前に買っただけで一度も使ったことの無い焚き火台をいよいよデビューさせます。何個も有る焚き火台からこのステンレスメッシュの大きい奴をチョイスして持って来ました。




火が元気になったらいよいよ焼肉の準備をします。


炊事場でいつもの鶏のむね肉を切ってきて焚き火の上に置いた五徳とDAISOの鉄板で焼肉開始しました。
うちでもいつもこれだけど牛や豚よりはこれが一番好きです。なんか身体の筋肉量が落ちるのを防いでくれるような気がします。


焼肉始めたら辺りは真っ暗。焼け具合は照明当てないとよく分かりません。




カットしてあるエリンギも買ってきてたけど、肉食べ過ぎて最後はもう腹に入らない。(汗)
肉は全部焼いて食べきれないのは容器に入れて残りのエリンギと一緒にクーラーバッグに入れて保存。
荷物のほとんどをテントの中や前室に移して後はテントの中で過ごすことにしました。
滑床は野生の猿が沢山いるのでイタズラや泥棒されないようにです。

夜になるとキャンプ場には照明が一切無いので真っ暗。
唯一近くのホテルに渡るつり橋のみライトアップされてるくらいで…


何度か忘れ物を取りにサンバーまで往復したのとトイレに行ったのですけど、懐中電灯が無いと本当に何も見えない。

何度かの往復の最後にサンバーが見えるところまで近付いた時にバッテリー切れで消灯してしまったのですが本当に辺りは真っ暗闇。
あれ、遊歩道の中間辺りで消灯していたら一歩も動けなくなってたでしょうね。(汗)

ドタバタと見切り発車で出て来たので夜のテントはシュラフ一つでは少し寒かったです。薄いシュラフをあと1個くらい持って行けば良かったかなと…服も着の身着のままで余分に持って行って無かったし。

まぁ実際にキャンプやってみないと問題点も分からなかったので良かったかなと。