せからしか! -40ページ目

今日から石垣の補修



ここの畑狭い上に元々傾斜が急なので作業が無茶苦茶やりづらいのです。崩壊した石を置くスペースがほとんど有りません。



まずは崖(?)の下まで落ちた石を拾い上げる作業から。



崩壊している段の畑の端に鉄パイプ等を打ち込んで落下防止の枠を作ってとりあえずここに石を置いおくことにしました。





石をある程度片付けたら崩れた土をどけていかないと石を積むことも出来ません。


狭いので石も土を置くスペースが足りないので隣の畑にも積んでいきました。



水路を挟んで細いハシゴで繋いでいるだけなので足元注意です。(汗)


そんなこんなで午前中が終わりました。
先は少し長そうです。





旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ずっと酒飲んでた記憶しかありません。(笑)

この国は馬鹿共が仕切ってるのだからどうにもならんのかね。

令和の米騒動だと言われてるこのご時世にあろうことか担当大臣が「我が家では米を買ったことが無い。貰った米が売るほど有る」(意訳)って言ったとか…


本当にに凄いね、この国って。

閣僚は国民を小馬鹿にして煽ることに命かけてるのですかね?

騒ぎになるのを承知で言ってるのならたいしたもんです。(後で撤回しようがしまいが、口から出たと言うことは常にそういう考えだということです。国民を馬鹿にして本気で国政など考えていないっていうこと)


ガソリン高いって言ったって10円ほど売値を下げるって「補助金、補助金!」って石油会社に大金渡してなんの解決になる?しかもそれについての財源は何処から?


物価が高騰してもほとんど何の対策もしない、消費税下げろって言われたら「財源が無い。」って、諸外国訪問したらその度に何千億円も振り撒いて来てるがその財源は何処から出てるのやら。


だいたいガソリンや軽油には既に揮発油税だのガソリン税だのと何重にも税金かけているのになんでそこに消費税まで上乗せする?

燃料に掛けてる消費税を廃止するだけで10円以上安くなるだろうに。(素人考えでスミマセン)


民主党政権下の時に届いた将来自分が貰える年金のお知らせの時よりも来年から貰えるであろう年金の支給額が何十万円も下がってるのよね。

そんな改正(改悪?)はいつ国会で決まったのかね?

まだ自分らは減額されてもそこそこの年金貰えるメドが有るけどうちの子供達の将来は年金アテに出来るのですかねえ。

なんか心配です。


インバウンドだインバウンドだと騒いでルール守れない外国人ばかり優遇してね、高級車を盗まれては外国に売り飛ばされたり、日本国民の中にはほんまに迷惑被ってる人達が多いってのに、たいした取締りもしないし。

中国が大きな顔をし始めたのは民主党政権の時に尖閣諸島問題で弱腰対応をしてしまったことにも原因が有りそうだから自民党だけが悪いってことでも無さそうだけど、その後の対応もずっと弱腰よねえ。

ほんまにどうなってしまうのでしようか?日本国は。


と、今晩はつまらん愚痴を書き連ねてみました。









コンテナBOXを荷台に置いてみた…

2日ほどゴソゴソやっていたのがいつも夜だったので、サンバー動かしたりするのもはばかりまして…(晩酌やってるしね)

今日ようやくコンテナBOXをサンバーの荷台に積んで塩梅を見てみました。





うん、そこらの職人さん達が自分の商売道具を積んでるようにしか見えませんね。(笑)

固定はゴムバンドでやっています。



「コンテナBOXにキャンプ道具入れて荷台に積むつもり。」って奥様に言ったら「箱ごと盗っていかれるんやない?」ってね。

最近全国で人の民度が下がっているのでやはりそういう心配が有りますよね。



という訳でコンテナBOXの蓋をロックするのに使ってるステンレスワイヤーにワイヤーロックを通して荷台の鳥居アングルに装着するようにしました。

これなら瞬間的に持っていかれることは少ないかと。前にも書いたけどそれなりの道具持って来られたら無力ですけどね。


それともう一つ考えていたのですが、先日タープを張った時に1人なので少々手間取ったのです。



もう1人居てポールを支えてくれてれば簡単なんですけど…
それで思い当たったのがサンバーの鳥居アングルです。


JAサンバー用のアングルに交換してあるので耳が可倒式になっています。


この先っちよにポールの先端と同じようなものを装着してタープを引っ掛ければ人が支えてくれてるのと同じ。簡単にタープが張れます。
それでステンレスの棒とかステーを熔接して鳥居アングルの耳に穴を開けてボルト固定しようと自宅で材料漁ったりしていたんですけど…
いや! そんな苦労しなくても良いものが有るじゃないかと気がつきまして。


これはSeriaで売られてるキャンプ道具でタープやテントのガイロープにテンションかけるゴムフックです。これなら下手な加工せずとも十秒ほどで装着完了。


ここにタープの穴なりフックなりを引っ掛けることが出来るし、鳥居アングルの耳の左右どちらにでも簡単に脱着出来ます。先日のソロキャンプから帰ってずっと鳥居アングルの加工を考えていたけど、深く考えることじゃありませんでした。(笑)








シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


生クリームの方があっさりしているかな…
まぁどっちでも良いんですけど。


今日は鍵を買いにDAISOへ。

昨日カスタムしたコンテナBOXのロックするのに鍵が一つしか無かったので夕方になって市内のDAISOへ行きました。

DAISOアプリで「残り僅か」ながら在庫ありってなっていたもんでして。

ところが!隣街のDAISOなら鍵置いてるところはいつも見ていて分かるのだけど、市内の大きなDAISOでは南京錠のコーナーがとんと分かりません。店内を何周したことやら…


仕方なく店内にたった一人しかいなかった店員さんが他のお客さんの対応を終えるのを待って聞いてみました。「南京錠って何処に有ります?」

そしたら、先ほど何度も通っていたコーナーを教えられまして。

えっ!そこ最低でも三度は見たけど…

言われるまま言ってみてな穴が開くほど見直してみると確かに小さな鍵付きの南京錠がいくつか有りました。(何処に目を付けていたのか)しかし肝心のダイヤルロックが無い。数ヶ所空になった商品吊るためのピンがあったので「ありゃ、残り僅かって書いてあったので売り切れちゃったのか…」

と言うわけで午後5時頃になっていたけど隣街のDAISOまで急遽ドライブしてきました。



ちなみにワイヤーロックは市内のDAISOで買ったものです。

ワイヤーロックは実は昔買ったものが一つ余ってるんですけど…


番号が分からなくて解錠出来ないのよね。
前に一度0000から1つ刻みに回してみたことあったんですけど、半分ほど回して根負けして諦めました。(汗)
元々番号が固定されているものなのか、自分で番号を設定できるものなのかも不明でしてね。番号が固定されているのならキー番号を記入してあるプレートとか有りそうなもんだけどそれも分からない…
困ったもんです。





コンテナBOXに鍵をかけられるようにしました。



まずはカスタムするにあたってホームセンターでステンレスワイヤーとスリーブを買ってきまして…

コンテナBOXには何故か左右にリブが付いていたのでこれを利用します。



この片側のリブに2ミリのステンレスワイヤーが通る穴を開けまして、

反対側のリブには南京錠の通る4ミリの穴を開けます。



リブに開けた穴に南京錠を取り付けて南京錠にステンレスワイヤーを通して丁度良い長さになるように調整してステンレスワイヤーをスリーブでかしめて輪っかにして完成です。



これで片側のリブに取り付けたステンレスワイヤーの輪っかを反対側で南京錠でロックすればコンテナBOXの施錠が出来ます。



これを両方のリブに加工すれば完成です。

ちなみに片側だけロックしても蓋は開きませんでしたが両方有る方が格好良い。(笑)


まぁ、ステンレスワイヤーかコンテナBOXのリブを破壊する道具を持って来られれば開けられますけども、そんなこと言ってたら大抵のロックは無理矢理解錠されてしまいますからね。

昔仕事場で工具箱に鍵かけていても南京錠を大型のワイヤーカッターで切られたり、工具箱ごと盗まれたことがありました。(汗)

まぁそういうプロ(?)の輩以外ならこれでもそこそこの防犯にはなるでしよう。

軽トラックの荷台に放置しておく時はこのステンレスワイヤーにワイヤーロックかけて軽トラックの鳥居アングルに止めておきます。

そうすればコンテナBOXごと盗られることもないかと。



あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


このお題ももう見飽きましたね。

「人生万事塞翁が馬」です。物事は結局なるようにしかならないと。
両親がこちらの要望を聞かなかったり大事な約束を守らなかったので、(それを言い訳にして)高校時代は全く勉強せず遊ぶばかり、当然ながら学力つかなくてテストなど解答出来ないから名前だけ書いて出していました。
普通なら留年もしくは退学でしたが、丁度僕の高校入学と共に転任してきた校長先生が前任高校で成績の悪い生徒をバンバン留年させていたら学校がダブった不良学生だらけで大荒れになって大変なことになって、それに懲りた校長はボロの学生は早く追い出すに限ると考えを改めたらしく、定期試験の度に本来なら0点の僕のテスト結果に手心を加えて赤点ギリギリ回避の点数を付けて無事に何をすることもなく高校卒業出来ました。(補習試験さえ受けませんでしたね)
この前任高校での荒れ果てた話は、その高校を卒業した最初の就職先の一歳年上の先輩から聞きました。(笑)

ちなみにその当時荒れてた高校って今や県内、いや全国でも有名な「国内でも唯一の校内に水族館のある高校」ってことで全国から入学希望者が殺到しているんですよね。
ほんまに何がどうなるかは全く分からないってことです。

そうそう、この間玄関横の倉庫の片付けをした時に高校時代に書いてたものが出てきました。






当時は割と画力があったのですよね。
それでデザインの専門学校に行きたくて実際に初めは父親の了承ももらっていたのだけど…
土壇場でいきなり父親からNG出されましてね。学力も無いのに大学なんか受かる訳も無いですよね。それで今まで想像もしたことが無かった自動車整備士養成の短大を受験して整備士になって就職して現在に至る訳です。
その整備士も途中で配置換えになってデスクワークになって最後は管理職になって部下がしでかしたいろんなクレームに頭下げてまわる生活になってしまったんですけど… ほんまに「人生万事塞翁が馬」って感じです。
ちなみに現在は絵など全く描けなくなりました。(笑)
ワタクシ、環境が変わるとその前の能力が一切失われるって特技(?)が有りましてね。小学1年の時は当時の担任の先生に強制的にピアノをやらされて嫌々ひいていても何故かその年にクラスで一番のピアノの腕前になったんですけど、転校して環境が変わってピアノひかなくて良くなった途端にピアノの腕前も失われて今や全く演奏出来ません。当時は小学1年だったのに譜面見て両手で同時に違う鍵盤叩いていたのが信じられません。(笑)


昨日から天候悪し… 

やっぱり水曜日に思いついてキャンプ行ってて正解でした。


この雨で園地の崩壊したところが酷くなっていなければ良いのですけどね。


さて… 大昔にキャンプ行ってた時に使っていたコンテナBOXがあるんですけど、長い間仏間に置きっぱなしでした。




引っ張り出してきて埃を拭き取って…

中を開けてみると、



玩具の入っていた空き箱がどっさり。この際捨てましょう!(笑)

もう中身を戻して売りに行くようなことも無いでしょうし。



さて、コンテナBOXが空になったのでキャンプ道具を入れてみました。



意外と入らないものです。



目一杯詰め込んで、後は水を入れた容器が入るくらいでしょうか。




タープやテントは今までどおりトートバッグですね。

コンテナBOXは軽トラックの助手席に積めそうにないので荷台に置くことになりそうですが、

鍵をかけられるようにカスタムしてみますか…




健康のために意識してることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


このお題もう何度も見ているんですけど。

答えも同じ。
毎日のアルコール消毒ですよ。


キャンプに持って行った残り物で一杯。実は炭酸水も1本だけ持って行ったけども使いませんでした。(ずっとロックで飲んでました)


カットしたえりんぎも使わずに持って帰ってきたので焼いて肴にしました。

今日は帰宅してから雨降りませんでしてねぇ。

天気予報では直ぐに雨降るなんて言ってたのにねえ…


帰宅して風呂入ってお昼ご飯食べてからも全然雨降らなくてねぇ…


良い機会だから工作時間。




自分の場合、どうしてもやっつけ仕事になっちゃうんですけどね。(生来の面倒臭がりでしてね)




完成です。

これは、軽トラックの荷台にテントを展開する時の為のポールの足場。



先日の軽トラックの荷台のテント展開の時は適当な板材を持参して行ったのですがちょっと使い勝手が悪かったものでしてね。
今回専用の足場を作ってみた訳です。


ちなみに前回持って行った板材との比較はこちら。


左2枚の板を持って行きました。

実際に使えるかどうかはまたソロキャンプ行ってみないと実証出来ませんねえ。(笑)

次も近いうちにソロキャンプ行く気満々です。



今年のタケノコはしぶとい。

2日ほど遊ばせてもらったので、本日は雨が落ちて来る前に一仕事しとこうかと早めに園地に出動しました。


まずはタケノコパトロールから。もう5月も中旬になるので大丈夫かと思っていたら…







もうビックリですね。2メートル級が何本も… 前の20本以上掘り捨ててから何日だっけ?

今日は草刈りのつもりで来ていて鍬を持っていなかったので刈払機で地面スレスレを刈っていきました。



今日退治したのも10本を軽く越えていました。
ここの園地の草刈りを済ませてから山の上の園地に移動。


雑木林からイバラや細い雑木が畑に向かって侵食してきているのでまずはそこから刈っていきました。


写真じゃ変化が分かりませんね。(笑)


法面に生えて伸びてきた雑木も枝を刈っていきました。


刈払機の燃料タンクが空に近くなり小雨も落ちていたので11時過ぎに撤収しましたが…

帰宅して風呂入って昼ごはん食べていますが今の外は雨降る様子もなく曇り空。

まぁ今日はこの辺にしときますか…
明日辺り九州は梅雨入りするかも?なんて言われてますけどまだ5月ですよね。
 ↑
間違い。九州南部は今日梅雨入りしたそうです。 なんなん?それ…





見た目は同じようなもんでしたが…

前回のブログで書き忘れていたこと。

知清公園の河原は結構地面が硬くて…

クルマが埋まる心配は全く無いのは良いのですが、今回は日差しが強くてタープを張った訳です。

(他のキャンパーは夕方になってやって来られたので皆さんテントだけ張っていましたが。)


軽量化を目指してアルミのペグを揃えていたのですが、最初に買ったのは鹿番長(キャプテンスタッグ)の23センチペグ。これは7本で千円ちょっとしました。

先日DAISOで同じアルミペグの23センチを見つけて飛びついて買った訳です。1本が110円だから少し安い。

前回の滑床キャンプ場では特に問題無かったのですが…(滑床ではテントを固定するのに使いました)

今回の知清公園の硬い地面で打ち込むのにどうしてもアルミペグでは入らなかった所は別に購入していたステンレスのペグを使い、全部で8本打ったうちステンレスペグが4本でアルミペグも4本。

無作為にペグ袋から取り出して使ったのだけど、撤収で抜いてみると…



まぁ!お見事にDAISOのは2本とも曲がっていました。(汗)地面に入って行く時点で曲がったみたい。打ち込んでる時には気づきませんでした。

形も長さもほぼ同じで曲がりに強いはずのY字形だけど厚みが違っていたのよね。(DAISOのは薄い)



さすがにキャプテンスタッグってロゴ入れてるだけのことは有ります。こちらは地面の中の小石等で先が潰れかけたりはしたけど全く曲がっていません。(笑)

DAISOのペグは曲がっていたけども両手で力入れたらある程度曲がりが戻ってしまいました。つまりその程度の強度だってことです。こりゃ駄目ですね…

一軍から落とさざるを得ないようです。









旅に出るならどこへ行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔「軍艦島」に行ってみたくなって台風がそれた後の大しけの中を観光船に乗って上陸したんですけどね。(奥様はその後でもう当分船には乗りたくないってね。(汗))
丁度台風が近づいているってんで観光船の予約にキャンセルが出たところに滑り込んだ訳です。勤め人だったから土日祝日しか行けませんでしたからねえ…

今は退職しているので日にちの制約は少なくなりましたが、特に行きたいってことは…それに有名な所はマナーの悪い外国人がわんさか押し寄せてますもんね。
もう結構前(武漢ウイルス騒ぎの前)になるけども九重夢大吊橋や湯布院行った時も中国人や韓国人で大変なことになってましたもん。あれで結構懲りました。


賑やかな朝になりました。

朝起きてみるとテントのフライシートの裏までビッショリ。

タープも裏までビッショリ。

タープの下に入れていたテーブルの天板まで夜露がついている有り様。

こりゃ片付ける訳にもいかないってんで日が当たって乾くまで待つつもりでテントの中に寝転んでスマホいじっていたんですけど…

周りのキャンパーはテントを日向に移動させて乾燥させたりしていまして…

タープ張ってるのは自分だけだし、テントは軽トラックの荷台に展開させてるんだけど軽トラックだけ日向に移動させてもねぇ。


そんなこんなしていたら9時頃から周りが急に賑やかになりまして、いったい何が?




なんと!中学生の集団が河原にやってきて草引きをし始めたんですよ。(汗)

テントの中に潜んでるのもなんかおかしいのでとっくに外に出て椅子に座っていたんですけど…



近い!近すぎる… (笑)

課外活動だったのか一時間弱で中学生は作業を終えたんですけど、引率の女性教師が僕に向かって「どうもご迷惑をおかけしました。」ってね。
「いいえ。お疲れ様です。」って返したら「ありがとうございます。」って中学生連れて帰っていかれました。

外気温も上がってきてテントやタープもだいぶ乾いてきたので撤収開始しました。


昨晩の焚き火の灰は焚き火台のメッシュと一緒にトートバッグに入れて持ち帰ります。



テントやタープは完全に乾いていないかもしれないので荷台にそのまま積んで…


荷台シートで覆って撤収準備完了。これなら風で飛ばされることも無いでしょう。

帰宅してからシートやタープ、テントを畳んで焚き火台や鉄板を洗って荷物をまとめて収納して完了。

いつものことだけどキャンプって設営とかよりも後片付けの方が時間かかります。でもやはり楽しいですね。(笑)

今回忘れて行ったもの。
着火用ライター。これは農作業に使う蚊取り線香とライターを常に軽トラックに積んでました。
肝心なアルコール類(缶ビールだけクーラーバッグに入れて他を忘れました)。これは途中でスーパーに寄って買い直しました。
焚き火用の防風板。これ数年前に作っていたのにその存在も忘れてました。現地に着いて風が強いので思い出した次第です。

それと、自宅の茶の間では大活躍のアルコールストーブは風の強い屋外ではほとんど役に立ちませんでした。


30CCのアルコール炊いてまるっきり沸騰せず。防風板が必須ですね(これ用の小さな奴は持っていたけども面倒臭いので荷物から出しませんでした)。結局ガスのシングルバーナーを出して沸かし直しました。
逆にシングルバーナー用のカセットガスの残量が不安になって近くのスーパーまで歩いて買いに行きました。もし風が強すぎて焚き火が出来ない時はシングルバーナーで焼き肉しようと思いまして。(結局それは使わなかったけど…)

まだまだ場数が足りないようで…(笑)
ちなみに昨晩自分のサイトを訪ねてきた同じ年のオジサンはバイクで河原に来た時に僕のサイトを見てかなりのベテランキャンパーだと思ったらしく、自分はソロキャンプはまだ2回目だと言うと驚いていました。

昨日家から持って行った薪は結局全部使いきってしまいました。持って行って大正解!
ここの知清公園という所、中学生が草引きに来たりしてるのを見ても分かりますがかなり綺麗に整備されていて焚き火が出来そうな枯木などほとんど落ちていませんでした。
来るキャンパーの人達も皆さんルール守ってきちんとしているみたいでした。

前にキャンプに行ってた四万十川の河原なんか、石積んで釜戸作った後や燃え残りの木なんかもあちこちに放置されてましたからねえ。