賑やかな朝になりました。 | せからしか!

賑やかな朝になりました。

朝起きてみるとテントのフライシートの裏までビッショリ。

タープも裏までビッショリ。

タープの下に入れていたテーブルの天板まで夜露がついている有り様。

こりゃ片付ける訳にもいかないってんで日が当たって乾くまで待つつもりでテントの中に寝転んでスマホいじっていたんですけど…

周りのキャンパーはテントを日向に移動させて乾燥させたりしていまして…

タープ張ってるのは自分だけだし、テントは軽トラックの荷台に展開させてるんだけど軽トラックだけ日向に移動させてもねぇ。


そんなこんなしていたら9時頃から周りが急に賑やかになりまして、いったい何が?




なんと!中学生の集団が河原にやってきて草引きをし始めたんですよ。(汗)

テントの中に潜んでるのもなんかおかしいのでとっくに外に出て椅子に座っていたんですけど…



近い!近すぎる… (笑)

課外活動だったのか一時間弱で中学生は作業を終えたんですけど、引率の女性教師が僕に向かって「どうもご迷惑をおかけしました。」ってね。
「いいえ。お疲れ様です。」って返したら「ありがとうございます。」って中学生連れて帰っていかれました。

外気温も上がってきてテントやタープもだいぶ乾いてきたので撤収開始しました。


昨晩の焚き火の灰は焚き火台のメッシュと一緒にトートバッグに入れて持ち帰ります。



テントやタープは完全に乾いていないかもしれないので荷台にそのまま積んで…


荷台シートで覆って撤収準備完了。これなら風で飛ばされることも無いでしょう。

帰宅してからシートやタープ、テントを畳んで焚き火台や鉄板を洗って荷物をまとめて収納して完了。

いつものことだけどキャンプって設営とかよりも後片付けの方が時間かかります。でもやはり楽しいですね。(笑)

今回忘れて行ったもの。
着火用ライター。これは農作業に使う蚊取り線香とライターを常に軽トラックに積んでました。
肝心なアルコール類(缶ビールだけクーラーバッグに入れて他を忘れました)。これは途中でスーパーに寄って買い直しました。
焚き火用の防風板。これ数年前に作っていたのにその存在も忘れてました。現地に着いて風が強いので思い出した次第です。

それと、自宅の茶の間では大活躍のアルコールストーブは風の強い屋外ではほとんど役に立ちませんでした。


30CCのアルコール炊いてまるっきり沸騰せず。防風板が必須ですね(これ用の小さな奴は持っていたけども面倒臭いので荷物から出しませんでした)。結局ガスのシングルバーナーを出して沸かし直しました。
逆にシングルバーナー用のカセットガスの残量が不安になって近くのスーパーまで歩いて買いに行きました。もし風が強すぎて焚き火が出来ない時はシングルバーナーで焼き肉しようと思いまして。(結局それは使わなかったけど…)

まだまだ場数が足りないようで…(笑)
ちなみに昨晩自分のサイトを訪ねてきた同じ年のオジサンはバイクで河原に来た時に僕のサイトを見てかなりのベテランキャンパーだと思ったらしく、自分はソロキャンプはまだ2回目だと言うと驚いていました。

昨日家から持って行った薪は結局全部使いきってしまいました。持って行って大正解!
ここの知清公園という所、中学生が草引きに来たりしてるのを見ても分かりますがかなり綺麗に整備されていて焚き火が出来そうな枯木などほとんど落ちていませんでした。
来るキャンパーの人達も皆さんルール守ってきちんとしているみたいでした。

前にキャンプに行ってた四万十川の河原なんか、石積んで釜戸作った後や燃え残りの木なんかもあちこちに放置されてましたからねえ。