せからしか! -1032ページ目

新・中学生。

中学生になった双子が、帰ってきたところ、元気がありません。


僕「どうしたんなら、えらい元気がないやないか?


  お父さんはなあ、仕事で疲れて帰ってきても、お前らのその元気の無い姿を見て、元気を

  貰う・・・・・・訳がなかろうが!」


次男(力なく。しょうがない感じで。)「ぷ。(笑)」


嫁さん「今日、学習塾で、成績が悪くて、明日の補習が決まったがよ。」


僕「補習?そのくらいで落ち込んどるがか?情ねえなあ!

  あのなあ、お父さんは仕事で、いやなお客さんにも下げたくも無い頭を下げとるんや!

  そんな事に比べれば、補習くらいどうって事無いぞ!」




そこでいきなり、長男が。



「え?ハゲたくもない頭が、ハゲとる?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕「なにい!こら!お前!体育館の裏まで来い!」



長男「ぷぷっ!(笑)」


いや、確かにボキャブラリー的にはうまい。  し、しかし・・




はっきり言っとくぞ!



この親父をハゲと言うなら、この国の男性の半分以上はハゲという事になるぞ!



しかしまあ、長男は外では無茶苦茶おとなしくて意気地が無いくせに父親だけには威勢がいい奴やなあ。


ま、それで人間としてのバランス保ってるならそれで、見守ってやらにゃあならんのだけどね。


僕も、中学、高校と、外では友達以外には言いたい事も言えず、家の中で荒れてたから判らないでもないし、僕の時みたいにいつも親子で言い争ってたような事もないし、いたって、明るい家庭だからこれでいいのかな?


でも、嫁さんの一言に賛成。


嫁さん、長男に、「あんたなあ、外でその調子ではじけなさいや!」


長男が、今の自分のような人間にいつ変身するのか?何が転機になるのか?


こればっかりは、教えようが無いですねえ。









オークション。

ブログのアップが滞ってる間にいつの間にか始まってた、アメーバのオークション。


実に品揃えが貧弱ですねえ。


逆に言えば、出品の幅が広いってか?そういう訳で、この間、登録の作業をしました。


仮登録の後、メールが届いたら、登録の手続きをしろ。という事だったのですが・・・・・


あのねえ。唯でさえ、毎日のアップできないくらいの状態なんです。


会社のパソコンじゃ、自分の家のパソコン宛のメール確認できないもんね。


今日、自分のパソコン立ち上げて、メール見たら・・・・


「24時間以内に以下のアドレスから登録してください。」だあ?・・・・・・


アホか!もう二日経ってるわ!   (登録エラー  だと。)


なめとんのか!    


もう一回、登録しようとしたのだけど・・・・


携帯電話のアドレス確認するの、めんどいんだよ!


今日はもうやめた!   ほんなこつ、腹が立つばい!



入学式も終わり・・・・・・・

さて、小学校も中学校も無事、入学式も終わり・・・・・・


うちの子は、下の双子が中学入学で、とうとう小学校とも縁が切れました。


入学式といやあ、三年前に小学校のPTA会長をやる羽目になり、入学式で祝辞を述べたのがもはや懐かしく感じますねえ。


なんか、歳とるにつれ、時間の経つのが妙に早くなってるような気がします。


だから、いつも言ってる。「年とるよなあ~!」


自分でも認めたくないんだけれど、本当に日にちの経つのの早い事。


今度の新「仮面ライダーカブト」じゃないけれども・・・・・・・・・


クロックアップしてんじゃあないのか?


しかしねえ、クロックアップてえのはコンピューター用語でしょうが。CPUの作動速度を意図的に早めるっていう意味じゃなかったですか?


僕らの時代なら、サイボーグ009とかで出てきた「加速装置」というのがそれにあたるとおもうんですけどねえ。


加速装置というのは、小さい頃から運動音痴だった僕には憧れのアイテムでしたねえ。作動させれば常人の数倍から数十倍の速度で移動できるのです。


しかし、SF小説という奴はちゃんとオチも用意してくれてて、加速装置を作動した場合には、その作動させた人間は、その分だけちゃんと経年するんですねえ。


つまり、常人の十倍で加速してる人間はその間、ちゃんと十倍の年をとってる訳です。


だから、加速装置を持ってる人間は作動させた時間分、人より年をとるという訳です。


あまり嬉しくない話ですねえ。


今度の仮面ライダーカブト。大変に若いですが・・・・


あまり、クロックアップを繰り返してるとすぐにおじいちゃんになるかもよ?


で、なんで入学式の話から、年とる話になるのか?


僕の頭がクロックアップ通り越して、ワープしてんじゃないの?






男たちの大和 ロケセット イン 向島。

何週間もアップしないと思いきや、一日に何本もアップする。


一番読者の付かない手法ではございますが・・・・・・


普段はね、家帰ったら、酒飲みながら、「スーパーロボット大戦GC」に必死なんですよ。


おかげで、(誰のおかげや?)ストーリー半分も進まないうちにみんなレベル99(つまり、ゲームの常でキャラクターのこれ以上の成長は無いという事)になっちゃいました。なんとまあ、出てくる敵もみんなレベル99というとてつもない状況になってしまいましてる今日この頃です。(?)


さて、四月八日午前10時前に夫婦で家を出まして、一路 広島県尾道市向島町を目指したわけでございます。


前にも書いた通り、「しまなみ海道」はまだまだ高速道路が全線開通してないのです。


愛媛県今治市で一度高速を降ります。やっと、「しまなみ海道」と銘打った高速道に乗ったと思ったら、大島でまた一度、高速から降ります。普通道をしばらくのそのそ走ってまたやっと、高速道に乗り、橋を気持ちよ~く渡ってたら、また因島で高速から降ろされます。ポルノグラフィティの出身地でもある因島(今は尾道市なんです。)から高速乗ったら、やっと向島インターまで一直線。


向島インターで降りたら、もう目的地はすぐそこ。


ロケ地


日立造船 向島西工場の敷地内に目的のセットはあるのでした。


なんやら、訳のわからんままシャトルバスに乗り、大して離れてないロケセットまで連れてゆかれ・・・(帰りは歩いて駐車場まで帰った。)


なんやら訳のわからんまま、人の列に流れて大和の艦首セット部分に流れ、言われるままスタッフに写真を撮ってもらい。(いや、写真を後で売りつけようという魂胆はミエミエで理解はしてたのだけど。)


菊御紋


びっくりしたのは、写真撮ってもらい、階段降りたら、もうすでに、入場チケット売り場の後ろで、プリントされた写真を展示販売してたのです。


え?どういうカラクリだよ?写真撮ってるスタッフはず~っと艦首部分にいるよ!


よくわからんけども、写真はその場で買わないと、もうすぐに廃棄されるということで(だって、観光客の数ほど並べちゃあ、ずらし、並べちゃあずらし・・・すごいなあ。)僕たち夫婦の写真も艦首と全景で各二枚づつ並べてあったので、もったいないなあと思いつつも一枚だけ購入しました。


一枚 1000円!  たっけえ~な~! ま、夫婦二人の記念か?(しかしどうせ、あとの三枚は廃棄するんだ。せっかくだから四枚千円で売りやいいのにね。ゴミにもなんないし。)


このセット、一番始めに気付いたこと。


でかい!すごい!   し、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


肝心の艦橋が無い!   大和はやっぱり、艦橋あっての大和ですよ。


大和セット


第一砲塔が無い(ごめんなさい、正確には砲身です。)のはなんかの説明見て知ってたけど、艦橋がないと、なんか足りない感じですねえ。


実は、まだ「男たちの大和」映画を観てないのですが・・・艦橋はCGだったみたいですねえ。


それと、凄い事にこの実寸大和ほとんどがベニヤ板でできてるのです。


従って、雨風にさらされ、すでにだいぶ傷んでおりました。


そりゃあ、期間限定の公開もやむをえないでしょうねえ。


このセットで火薬が爆発して、血しぶきが飛び、人が吹っ飛んだというのはなんか凄いですねえ。


別館で、映画のメイキング映像が上映されてまして、今見てきたベニヤ製のセットで人が吹き飛んでるシーンなど見てると、なんか、凄いなあ!実際に上空をグラマンなんかが飛んでるのを想定しながらみんなが必死に演技してるなあ。なんて思わず、感動しちゃったじゃあないか!


本当に、この映画観てないんだけども。


DVD出たら、買うなあ 絶対。













ニンテンドーDS

さて、「男たちの大和ロケセット」へ行った顛末を書こうと思ってた訳ですが・・・・


以前にも書いたニンテンドーDSの全国的な品切れ状態。


そ、それが、4月9日の今日。ツタヤへ行ったら、中にあるゲーム販売コーナーに、なんとあったのです。


任天堂
ニンテンドーDS プラチナシルバー

新品15000円。   しかも、となりには・・・・


新型のニンテンドーDSライトの新品16800円なりの新品も・・・・・


うええ!まだ、ネットじゃ2万円前後で販売されてるよ!


思わず買う事にしました。安い方を。  別にネットオークションにかけようと思ってる訳じゃありませんから。


ゲームするのなら、古い方のニンテンドーDSの方が使いやすいなんて意見もネットに出てましたしねえ。


次男坊は、「俺が買うならDSライトだ。」なんてうそぶいてましたが、1800円も余分に出す理由も見当たらないしね。


僕「お前なあ、1800円あれば、ステーキ定食が食えるよ。」


次男「食べる方かい!(笑)」


そう、実は今日ツタヤ寄ったのは、夜 家族でレストランに食事しに行った帰りだったのです。


昨日の大和ロケセット見学で使った食事代やら交通費(半分だけど)に今日の費用(食事代のほとんどにゲーム機代)入れたら、僕の小遣いからの出費三万円軽く超えちゃいました。


月に三万円弱の小遣いの僕としては凄い出費ですが・・・・・・・


なんの、まだまだ頑張るぞ!


それはそうと、ネット・オークションでニンテンドーDSを結構いい金額で売りに出してる皆さん。


そろそろ、引き際ですよ。だぶつきはじめたようですよ。


かくゆう私。18000円程度なら、ネットで買ってもいいかなあと思ってたのですが、残念!クレジット・カードがないと、決算できないというので諦めるか、カード作るか迷ってた所でした。


おかげで三千円~四千円のお金が助かりました。


人生万事塞翁が馬。(こればっかりやなあ。)












四月七日。

さて、金曜日は四月七日。


四月七日といえば何の日か?そう、鉄腕アトムの誕生日です。


手塚 治虫
鉄腕アトム (1)    2003年4月七日がアトムが誕生した日になってます。

しかし、もっと身近でいえば、うちの嫁さんのお誕生日なのでした。


僕「おい、四月七日は何の日だ?」


三男「ジャッキー・チェンの誕生日!」


僕「え!そうなのか?」なんと、ジャッキーもはや52歳だってよ。元気ですよねえ。


しかし、もう一つ。全然気が付かなかったけれど・・・・


あの、戦艦「大和」が撃沈された日だったのです。昭和20年四月七日その日。


嫁さん曰く、「私は戦艦大和の生まれ変わりなのよ。」


そうか、それであんなにお尻がデカ・・(おいおい、)


大和ミュージアム  

(嫁さんのお尻ではありません。大和の艦尾です。)


なんで、急にこんな事に気がついたかというと・・・・


行ってまいりました。昨日の四月八日、土曜日


「男たちの大和」ロケセット見学に。広島県尾道市向島まで。


嫁さんの誕生日祝いも兼ねて、夫婦二人で。


いっしょに行こうと誘った双子には見事にフラレちゃいました。(そういう年頃になったのね。)


しかし、平成17年度中に全線開通を謳ってた「しまなみ海道」には見事に裏切られたなあ。


間に合っていればしまなみ海道全線見学もできたはずなのに。予定が遅れに遅れ、ゴールデンウィーク後だそうで、それに対し、大和ロケセットの公開はゴールデンウィークまで。(当初は三月いっぱいの予定だったので一ヶ月あまりの延長になったのは喜ばしい限りでした。)全然間に合いませんねえ。


展示会等もあり、土曜日の休みもなかなか合わないし、次の予定が立たないのと、ゴールデンウィークも日直が当たりそうだし、人出の混雑も予想されるので、急遽思い立って行ってきたのです。


しかも、急だったのにも関らず、のんびり雰囲気のなか、なんと、家を出たのが午前10時前。


例によって、あまり高速性能のよくないワゴンRでのお出かけでありました。


                               つづく。(読んでる人はあまり居ないよね。)


                  いや、今は トゥ ビィ コンティニュード ってか?




卒業遠足 その2

さて、熟睡できなかったにもかかわらず。


いささか神経過敏で目覚めた・・というよりは、ず~っと半分起きてたので、そろそろ布団から出ようか、と、午前6時半に起き出したものの、のんびりした嫁さんは当然、朝食の準備などまだなので、茶だけ飲んで、マイクロバスを借りる為にお出かけです。


なんとまあ、レンタカー会社まで片道だけで27キロもありました。・・・それよりも、


準備してもらってたマイクロバスが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日野レインボー7M!!(いや、知ったげに書いてるけども、エンブレム見て書いただけで、初めて見る車種です。)


レインボー7M


これって、マイクロバスというより、本当のバスだよ!(全長は7メートルだけど、他が異様にでかい、つまり寸詰まり。)こんなの運転できっのか?


三菱ふそうのローザだって聞いてたのはまったくのガセ?ローザなんかは、仕事の回送なんかでも何度か乗ってるし、どちらかというと乗用車に近いフィーリング。こちらは、運転席に座った感覚までまるっきりバス。どう違うかというのは、たぶん乗った事のある人しかわかんないだろうけど、早く言えば、乗用車とトラックくらいの違いはあるという事です。


不安を感じつつも借り出して、帰宅。自宅前に大きなマイクロバスをど~んと停車。


嫁さんの第一声「お父さん!大丈夫なの?こんなの運転できるの?」


いや、すでに27キロは走ってきたんだけどもね。確かに実車見ると引くよね。でかいし、後ろ全く見えないし・・実際、観光バスといっしょで、客席が後ろの方が高くて、運転席が一番低い。つまり後方確認は不可能。


そのために、インパネに後方用のモニターがあるのだけども、このクルマ壊れてるのか映らない。


ドアも左前に一枚あるだけで、運転席にはドアがない。このドア自動エア駆動式なんだけども、しまりきらずに何度もバッタン、バッタン開閉を繰り返す。


不安の塊なのでしたが、同乗者に不安を与えてはいけないので、常に平常を装うようにしなくては。


さて、初めて大人数を乗せてのドライブ。(結局大人子供計20名)やはり、ストレスは想像以上。


まず、ブレーキが効かないのにビックリ。軽いうちの双子などを差っ引いても、重い嫁さん達(おいおい。いいのか?)がたくさん乗ってるし、空車で走ってる時とのフィーリングの差が凄い。いや、本当にエンジン・ブレーキ併用しないと効きません。ペダルだけ踏んでも止まる気がしねえ!という感じ。これが、新型のローザなんかだと、強力なダブル・キャリパーのデイスクブレーキで乗用車みたいに効くんだけども。


シフト・フィーリングにも慣れてないので、変速に気を使う。(気を使う・・というのは、自分ひとりが乗ってる時は気にしないけども、他人をたくさん乗せて、運転が下手だと思われない為に気を使う。・・という意味)


松山市郊外の遊園地が目的地だったんだけども、市内入った途端に大渋滞。・・疲れた。


数人の子供が酔ったみたいだけども、僕の運転のセイだけではないでしょう。マイクロバスは全長が限られてるんで、揺れは大型バスよりは激しいです。嫁さん曰く「船のように揺れた」・・しかし、それはまっすぐ走ってる最中の話なんで、運転のセイというよりは、クルマの特徴でしょう。なおかつ、このクルマ全高が異様に高い。重心が高ければ、それだけ揺れも多いハズ。(前述したように、客席の高さが高い。)


遊園地


さて、子供らは、遊園地のフリーパス券を各自の親に買ってもらい遊びまくってましたが、


僕はというと、帰りの事を考えるとブルー。


2時間かけて帰った後、また27キロ走って、バスを返しに走るのです。体力持つかなあ?


子供らが遊びに興じ、母親たちが井戸端会議にふけってる間、僕はベンチでうたた寝しようと、努力してました。なにしろ、夕べから熟睡してないのですから。


3時過ぎに遊園地出発。帰路に・・・・・・


案の定、30分もしたら、全員就寝です。20人中起きてるのは僕だけ。


不思議ですねえ。自分のクルマだと、絶対に眠くなるのに最後まで頭がハッキリしてました。


帰ったら、嫁さん曰く「お父さん、帰りは運転がスムーズやったな。」


自分では気付かないけども、やはり最初は運転がギクシャクしてたみたいですね。


さて、それから、バスを返しに走りました。寂しいので双子も道連れです。


燃料入れたら、なんと、42リッターも入りました。最初の卒業遠足の計画予算で10リッターぶんしか計算してなかったので3500円以上も赤字です。(だって、レンタカー会社の社長が松山往復で10リッターほどよ。なんて言ってたのでその計算です。)


でも、まあ我が子二人のイベントだし、バス運転の教習させてもらったと思えば安いもんだと自分では思ってます。従って、自分持ちで構わないや。別に。


帰りの我がハイエースワゴンの小さく感じた事。まるで軽自動車だね。


次男坊「なんか窮屈な感じがする。」(助手席の感覚です。後席は広いよ。)


後でネットで調べたら、日野レインボー7Mってのはやっぱり、


全幅が230センチもあって、(ローザやコースター等のマイクロバスは200センチらしい。)全高は330センチ。観光用のバスの寸を詰めたクルマだとか。従って、客席の広さも余裕があるのだそうです。帰りに、みんなが寝てる時にサスペンションからえらく、グッシュン、グッシュンとくしゃみみたいな音が聞こえたと思ったらエアサス併用なんだそうで、なるほど。


朝乗って帰るのに、寒いのでヒーター入れても全然温風が出ねえと思ったら、暖房は軽油用の別のボイラーが積んであるとか、そりゃ、温風出ないよな。(その説明は聞かなかった。)


天気良くて、クーラーが必要な日で良かった。寒かったら暖房の使い方知らなくてブーイング出るところでした。


近頃の子供って(うちの子も含め)甘やかされてるから、人に感謝しなくても、非難は平気でするからね。





















卒業遠足 その1

双子も小学校卒業しました。


例年の卒業行事として、卒業生の親子でどっか遠足(?)に行ってるそうでして。


今年は、卒業生11人。(うち、我が家に二人)親一人ずつ足しても22人。


マイクロバス借りれば、一台でどっか行けるってんで、嫁さん達が予定立てました。


と、ところが・・・・


先月申し込んだにもかかわらず。先月から、すでに近くのレンタカーは予定が入ってたのです。しかし、隣の市になるのですが、会社の先輩の知ってる処はまだ空きがありました。あわてて、そこを抑えてもらおうとした時。


近くのレンタカーやってる社長じきじきに「一台、よそから借りてなんとかしてあげらい。」


さて、あっという間に一ヶ月過ぎちゃいました。


いよいよ、卒業遠足という前日。なんと、会社の送別会が入っちゃいました。


レンタカーも、その会社の社長「借りたけど、忙しくて取りに行く暇がない。悪いけど、取りに行ってくれる?」


結局、隣の市まで自分で取りに行くんで、当日は早起きしなきゃなりません。


送別会だからって、酒がばがば飲む訳にいかなくなりました。


一次会済んだら、逃げるように帰宅。(最近、本当、会社の同僚と深酒しなくなったなあ。)


早く寝ようと布団に入ったものの・・・・・・・・・


眠れねえ!


正直なところ、マイクロバスで人を運ぶのは初めて。他人を乗せて事故でもあっちゃ、大変。


しかも、実のところ、明日乗るクルマが何なのかも不明。(社長によると、三菱ふそうのローザという話だったが ローザにもいろんな型があるしね。)


眠れずに夢でうなされ、嫁さんが夜中中観てた「24」の音が気になり、久しぶりに


「音が高い!少しは考えろ!」なんて怒鳴っちゃいました。


嫁さんが音小さくした後は、自分の部屋があるにもかかわらず、隣で寝てる長男の鼻息(何度も書くけど、花粉症がひどいので寝るのもつらそう。ほんま可哀相だ。)がうるさくてしょうがない。


結局、僕が二階の長男の部屋のベッドに入ったものの、朝まで熟睡できずじまい。


本当、気が小さいのかこういう時に困りますねえ。


子供の頃、親父がよく僕の事をこう言ってたものです。


「お前は、神経病み(しんけいやみ)じゃのう。」・・・・・

                (注)親父の里の方の方言で、精神病の事ではありません。一つのことが

                   気になってしょうがない性格の事らしいです。



香典返し

とある午前中。


会社の若い職員の身内(叔母さん?)とおぼしき人が来ました。


「これを○○に渡してもらえますか?」


香典返し


    !・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


これって香典返しの袋!(御会葬御礼の葉書やら、米券やら、ハンカチやら、清めの塩が入ってる奴。)


中を覗くと、


お弁当 が入ってました。


普通、こんなものに、弁当は入れないよな。


この職員、以前、会社の先輩の結婚披露宴に寝坊して遅刻(夕方やぞ!)して結局欠席。


そのくせ、翌日に母親が「うちの息子は結婚披露宴の引き出物をもらってない!」と、式場にクレームの電話をかけてきたツワモノ一家。(来てない奴が引き出物持って帰る訳がなかろうに。まず、自分の息子に確かめろ!)


さすがだ!  最近は常識が通用しねえ!



まだ、「チャーリーとチョコレート工場」は観てない。

今日。遅ればせながら・・・・観ました。


ワーナー・ホーム・ビデオ
ティム・バートンのコープスブライド 特別版

よくできてますねえ。映像もストーリーも。


ただ、一つだけ・・・・この画像もそうですが、映画の内容とは、エミリーの体が逆ですよ。


左手と右足が白骨化してたはずですが・・・・・


DVDのギャラリーの項目で全部この画像が出てきたのにちょっと ? でした。(大した問題じゃないですけど。)


以前のティム・バートンの映画の、「ナイトメアービフォアクリスマス」のワラ人形のヒロインといい、キショ可愛いと言えばいいのか、なんか独特の雰囲気ですね。


実際には半分白骨化した女性や、腕の縫い目からワラがはみ出したような女性とはエッチできそうもないなあ。というのが正直な感想ですが。(俺の頭にはそれしかないんかい? はい!そうです。)


しかし、それを補って余りある魅力がこの映画のヒロインにはありますね。


なんでも、この映画作るのに、10年かかったとか?そりゃ、人形をいちいち少しづつ形変えて撮ってちゃかかるでしょうよ。数秒撮るのに一日?(今はやりのCGじゃなく、昔ながらのパペット・アニメーションってやつ?)


スタッフの人達って、ゆっくり酒飲んでる暇もなかったでしょうね?


大変良かったです。この映画。


で、このDVDの冒頭のコマーシャルにに出てくる、「チャーリーとチョコレート工場」のDVD。


まだ、観てないです。(娘が買ってるので、あるのはある。)


でも、オリジナルの「夢のチョコレート工場」は以前観ました。(ジーン・ワイルダー主演ね。)


残念。最後のシーンまでは起きてませんでした。(つまり、途中で寝てました。)


どんなストーリーなんですか?  ま、ヒマを見つけて観ることにしましょう。