多羅尾伴内
別名「七つの顔を持つ男」である。
「あるときは、片目の運転手! またあるときは、・・片目の運転手!
しかして、その実体は、・・・ 片目の運転手!!」
うそです。 「またあるときは、私立探偵 多羅尾伴内! しかして、その実体は・・」
最初は、片岡千恵蔵だったんだ。(もう知らない人のほうが多いね。僕も実際には観た事ないし。)
リメイク版が小林旭だった。(これだって相当に昔の映画だよ。)
「キューティハニー」はこれ(多羅尾伴内シリーズ)をモチーフにしてたんですって。
この間、亡くなられた川内康範先生の「七色仮面」もそうらしい。
前置きが長くなりました。
なんでこんな話かって。
今日は、近所の高校野球部の練習試合のマイクロバス運転手を頼まれていたのだ。
ただの「運転手」つながりです。
6時半出発って聞いていたんだけども、5時半に起床すると雨降ってるし・・・
相手高校からの連絡も無いので、一応集合場所行って、マイクロバスも部室前まで動かした。
すると間もなく、中止の連絡が入ったらしい。
野球部員達が大歓声(喜びっぽい。)をあげました。 正直だねえ。
結局、お役御免だった。
「ぽっ! 天下御免のむこう傷!」 (旗本退屈男。これも片岡千恵蔵だよ。)
話変わるが、大型免許は更新のときに、左右の棒が平行に並んだ時にボタンを押すっていう、
目の遠近感をはかるテストもあるから、片目の運転手じゃ、ちょいときついかもねえ。
娘 帰宅。
これは、おとといの話
僕の記事は時空を超越してるのであしからず。
久しぶりに娘が帰ってきた。
いや、正確には、嫁さんがわざわざ松山まで迎えに行って連れて帰ってきた。
ちょくちょく、松山へ行って顔あわせてるんで別にどういうこともないが・・・
帰るなり、娘は二階へ直行だ。
パソコン(インターネット)をしたいのだろう。
なにしろ、4月から、一人暮らしだが、それまでの好き放題(TVアニメにインターネット)の生活から一転の禁欲生活なのである。
二階へ上がってた娘がぶすっとして降りてきた。
パソコンをしたいのに、長男がやってたらしい。
長男に「おい、たまに姉ちゃんが帰ってきたんや、やさしくしてやったらどうや!」
長男「うん。だから、やさしく、 断ったよ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すばらしい!
なんというボキャブラリーや!!
さすが、僕の長男や。 なんやそれ?
父の日
6月15日は「父の日」なのだそうだ。
帰宅してた娘が、部屋でパソコンの「上海」してるところへ入ってきた。
「はい、おとん!父の日のプレゼント」
「おお?」
「私とお母さんからな。」
一日前倒しである。 明日は僕は用事があってお出かけである。
ゴールドで決めちゃったねえ。
少しは金運でもアップすりゃ、ゆうことなしだ。
開ける前に写真とりゃどうや?ってとこか?
アル中親父は休みの日は、昼からでもやっちゃうんだよ。
うまかったです。はい。
それにしても・・・・ 今日のことですが。
岩手・宮城の大地震。大変です。被害もなるべく少なく済んでほしいものです。
日本国も、こういう時には、精一杯の努力をして欲しいし。
しかし、いつも思うんだけども・・・
なんか、政局が大変なことになってくると、急に災害が起こるよなあ。
○○党が国民の目をそらすためになんか細工してんじゃねえのか?
なんて思うのは、昔いろんな小説読みすぎたせいであろうか。
あまり、こんな話題を突き詰めてると、バチアタリになるからやめます。
夫婦別寝
でもね、「べっしん」なんて検索しても何もでてこない。
完全な造語ですか。夫婦が別に寝るから「ふうふべっしん」だとか。
このベッシンと聞くと、どうしても思い出しちゃう歌がある。
「ガッシン」 =「合身」これまた検索しても出てこない。
僕は「合身」のほうが好きだな。(意味はご自由にご想像ください。)
※注・この番組の「合身」というのは、ダイアポロンというのは全身がハリボテみたいな
ロボットで、その中に取り込まれた主人公の身体がそのロボットと一体化すると
いうような話だったと記憶してるんだが。どうだろう?
あいかわらずです。
パソコンがねえ。
いったい、一日何回再起動するのであろうか?
急に再起動を繰り返すのには、もう慣れたけれども・・・
ネットにつなぎっぱなしを数分続けると、
「問題が起きたので、○○を終了します。」
こうなったら、何回「インターネットエクスプローラー」を起動させても、
インターネットエクスプローラーを強制終了されるのである。
つまり、インターネットに接続できない。
でも、可愛いもんで、パソコンを再起動させたら・・・・・・
また、しばらくは、普通に使えるのである。
後で購入した、NECのパソコンも、最初に、再起動を繰り返すのであるが・・・
なんでや?
会社に置いてあるパソコンはそこまでは
ひどうないで! 何がいけんのやろか?
リサイクルショップ。
懲りないよねえ。
前回、ゲームソフトのつもりで買って帰った・・・
ゲームCDのケースと説明書。 結局返品しないまま。
今回は同じ315円の「マウス」(やはり、ジャンク品)
そう、パソコン用のマウスです。
初代パソコン。何回もリカバリーしてるうちに、とうとう最初に買ったマウスがまったく作動しなくなってたのだ。
そんで、ホームセンターで買ってきたマウスを使用してた(もう何年も。)
基本のマウスは本体後面のマウス専用のコネクターに接続していたのだが・・・
汎用マウスはUSB接続だ。 しかし、前回も書いたように、動きが安定しなかった。
タイムラグがあったり、クリックに反応しなかったりと・・・
ひょとして?と思ってコネクター接続(こういう表現でいいのか?)のマウスを買ってきたのである。
帰宅して・・・ 淡い期待を抱きながら、接続!
そしたら、なんと、「新しいデバイスを検出しました。」という表示。
おお! ・・・・・・
期待もむなしく、なんと、カーソルの表示が縦の一直線にしか動かなかった。
「だめか・・」 そう思ってたら、パソコンの右下に表示が・・
「新しいデバイスがインストールされました。使用するには再起動が必要です。」
もう一度、淡い期待を抱きながら、再起動。
・・・・・ 一緒だった。 縦一直線にしかカーソルが移動しない。
「やっぱ、だめか・・ん! 待てよ!以前のマウスでは、リカバリーの時にあんな表示は出なかったぞ、確か。」
で、買ってきたマウスを外し、最初のマウスを接続。
おお! うそみたいに動き始めました。
パソコン本体の調子の悪さはともかく、マウスの動きは正常に戻りました。
315円で買ってきたマウス本体が、ドライバー・ソフトの代わりになったようです。
買ってきたマウス自体は使えなかったけども、もとのマウスが直ったので、今回は良しとしましょう。
マウスの修理代=315円というわけだ。
ETC
スバル内示会で松山行ったときのこと。
娘をアパートに降ろして、帰宅。
高速道路乗ったのは午後4時ごろだった。
嫁さんに「おい、どうする?まだだいぶ早いから、時間かせいで帰るか?」
ETCの通勤割引が関係してくるのだ。
朝は、8時半に高速乗ったので半額割引になってた。
夕方の割引は午後5時越えなければならない。まだ30分以上ある。
嫁さん「う~ん。ガソリン代も馬鹿にならないから、やっぱり時間かせいで帰る?お父さん。」
ってわけで、高速道の終点まじかのパーキングエリアに入って休息。
ここで、実に30分近く時間を潰しました。
時計を見ると4時55分。「そろそろええやろ。出発するか。」
そこでびっくり!! 入った時は数台しか停まってなかったパーキングエリア。
周り見渡したら、クルマだらけ!
なんとまあ、みんな、同じ動機か!
僕の動きにあわせ、めいめいにクルマに戻ったりしてる・・・・
パーキングエリアから高速道路出口まで普通に走って7分でした。
半額割引 成立です。
高速道路代の往復が半額割引で1100円の節約でした。(簡単に言えば片道分)
燃料代上がる前の日に満タンにしたよりは、節約額が大きかったなあ。
まだ、ETCの代金はペイしてないけどねえ。僕の小遣いで買った機械だから、嫁さんは喜んでます。
Mr.&Mrs.Smith
なぜなのか?
何度観ようと思っても、
最初の辺でつまずく。
どっかのホテルで知り合って、カップルのふりして警察の取締りをかわすあたりまで。
だから、いまだに観てない。
なげえなあ!おい。
実際の夫婦になっちゃったので、シラケルというか・・・・・
短期大学。
例の秋葉原で暴走した男の話で持ちきりであるが・・
TV・新聞でしっかりと、出身学校の実名まで出して・・・
やはり。僕の行った短大でありました。
担任だった教師までTVに出てくるんじゃねえよ!(いや、僕は知らない先生だ。なにしろ、年下だし。)
それにしても、使った武器まで詳しく説明してるけども・・
そんなもん、放送すべきじゃないと思うな。
なにしろ、すぐにTVに影響受ける軽い人間が多くなってるんだ。
模倣するやつがたくさん出てきたらどうするの?
しかしねえ、前にも書いたけども、容疑者がどんな学校出て、どういう青春時代を送ったかなんてことは・・
根本的にTVでいちいち取材して発表するようなことじゃない。
もっと悲惨な青春時代送ってたって、普通にまじめに生活してる人間のほうが多いだろうが。
親が悪かった。環境が悪かった。会社が悪かった。
あほか!
なんでもかんでも、まわりのせいにするんじゃない!
所詮は自分に問題があったんだろうが。
今のワイドショーみてると、なんでもかんでも、取材して、なんとかまわりにのことで事件起こした理由をこじつけようと必死になってるのだが・・・
番組自体が、なんか、犯罪を犯人のまわりの人間や環境のせいにしようとしてるみたいで気分が悪い。
結局いつも、結論出ないままで次の事件が起こったら、そっちいっちゃうよなあ。あとはほったらかし。
「所長、あの事件の犯人の行った短期大学って・・」
「そうだよ!俺の母校だよ!」
「やっぱり・・・ どうもやばいと・・」
「何がやばい?俺もアブネエってか?」
結局、こういう話題で終わるのだ。そもそも事件とは何も関係ないはずだが・・・
話題にさえなれば、後は世間にどんな影響があろうが何も関係ないのだ。ワイドショーは。








