多羅尾伴内 | せからしか!

多羅尾伴内

別名「七つの顔を持つ男」である。


「あるときは、片目の運転手! またあるときは、・・片目の運転手!


しかして、その実体は、・・・  片目の運転手!!」


うそです。   「またあるときは、私立探偵 多羅尾伴内!  しかして、その実体は・・」



多羅尾伴内

最初は、片岡千恵蔵だったんだ。(もう知らない人のほうが多いね。僕も実際には観た事ないし。)


リメイク版が小林旭だった。(これだって相当に昔の映画だよ。)


「キューティハニー」はこれ(多羅尾伴内シリーズ)をモチーフにしてたんですって。


この間、亡くなられた川内康範先生の「七色仮面」もそうらしい。




前置きが長くなりました。


なんでこんな話かって。


今日は、近所の高校野球部の練習試合のマイクロバス運転手を頼まれていたのだ。


ただの「運転手」つながりです。



6時半出発って聞いていたんだけども、5時半に起床すると雨降ってるし・・・


相手高校からの連絡も無いので、一応集合場所行って、マイクロバスも部室前まで動かした。


すると間もなく、中止の連絡が入ったらしい。


野球部員達が大歓声(喜びっぽい。)をあげました。  正直だねえ。



結局、お役御免だった。



「ぽっ! 天下御免のむこう傷!」  (旗本退屈男。これも片岡千恵蔵だよ。)



話変わるが、大型免許は更新のときに、左右の棒が平行に並んだ時にボタンを押すっていう、


目の遠近感をはかるテストもあるから、片目の運転手じゃ、ちょいときついかもねえ。