リトアニア・ビリニュスの小さな共和国★ウジュピス共和国① | 一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

神戸在住。
フリーランスの洋服のデザイナー兼旅vloger。

youtubeでは一人旅やカフェ・喫茶店巡り、旦那とツーリング(後に乗る専門)の旅vlogを作成しています。

文字や写真ではなかなか伝わらない雰囲気や情景が分かりやすいので是非動画もご覧ください

2018年9月1日〜2018年10月23日

ヨーロッパ周遊ひとり旅ブログを更新中ですニヤニヤ

ルートは以下。

日本🇯🇵→イギリス🇬🇧→オランダ🇳🇱→イタリア🇮🇹→オランダ🇳🇱→ノルウェー🇳🇴→ドイツ🇩🇪→オーストリア🇦🇹→チェコ🇨🇿→ポーランド🇵🇱→

★リトアニア🇱🇹(ビリニュス編)→

ラトビア🇱🇻→エストニア🇪🇪→フィンランド🇫🇮→日本🇯🇵でしたニヤニヤ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

城壁を出て東に行くとまたもや廃墟化した教会があります。


二本の尖塔が特徴的なこの教会は
ローマ・カトリック教会


布教の為に建てられたそうですが、

ドイツや旧ソ連に併合されていた時代は閉鎖されていたそうです。

その後は軍病院や難民施設等に使用されていましたが


現在も教会は閉鎖されたままになっています。



さて、ローマ・カトリック教会の前を通り、私が向かったのはウジュピス共和国


ウジュピス共和国は1993年に勝手に独立を宣言したビリニュス内にある小さな共和国です。


もちろん未認可です真顔


4月1日が独立記念日とされていて、その日のみ立ち入りに際して入国審査が行われるとの事。


面白いですよね笑




「ウジュピス」とは「川の向こう」という意味らしい。


では、ウジュピス共和国がある川のほとりまで丘を下っていきますニヤニヤ






ここがヴィルネ川。

ここから先がウジュピス共和国です。


無認可の国ですが、大統領や司祭を持ち、


2つの教会、国歌、国旗、憲法があるそうです。



では、入ってみましょーう‼️

長くなるので続きは明日ウインク

●ウジュピス共和国

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

先日、日本の味「おだし」を基本にした味付けの和料理を提供している

こななに行ってきました‼️


コンセプト通り、和テイストのパスタが豊富です。

色々悩んだけど、合鴨と白ねぎの甘醤油だれパスタにしてみました酔っ払い


めちゃくちゃ美味しいー‼️

お出汁も効いてる。鴨も柔らかい。

あっさりでペロリと食べれちゃいますニヤニヤ

せっかくだからミニデザート付きにしてみましたデレデレ


ほうじ茶とミニどら焼きセット。

このお茶とどら焼きも色々な種類の中から選べますよニヤニヤ


どら焼きは普通かな〜真顔

でもリピ確定だわウインクまた来ようーっと‼️



では、またおばけくん