自分の考えを発信するということ | ❇️心の森❇️

❇️心の森❇️

誰かの価値観で生きるのはもうやめよう。本来の自分に戻るきっかけを伝えるからね。答えはすべてあなたの中にあるんだよ。心の森の中で本当の自分を見つけよう。

批判する声と同じくらいの
肯定する声はなぜ上がらないのだろう

むしろ無言が多すぎるこの国は
誰が何をどう考えているかがわからない

議論をしようとすると嫌われる

なんとなーく
ニコニコしてればいい

その方が愛されるし無難

そういう時ではない気がする

無言の抵抗もいいけれど
言わなければ伝わらない

むしろ人の批判や肯定より
「私はこう考える」という発信を
恐れてしまうことこそが
問題なのかもしれない

メディアの一斉に叩く姿
ネットの知らない人から叩かれる炎上

こんなものを毎度見せられたら
そりゃ萎えるよね~

発信すれば叩かれることもある
褒められることもある

でもそんなことよりも
私はこう思うと言える社会

パワハラやモラハラに屈することなく
気持ちを正直に言ってもいい社会

そんな社会に魅力を感じる

自分勝手な発言をした人がいても
叩く必要はない
 
他の人の発言を聴けば
自ずと自分の幼さにも気づけるだろう

そんな実験は
家庭から始まるのだと思う
 
また学校でも実践が必要だ

子供の頃から
空気を読んで言わなくなるから
大人になったらもっと言えなくなる

まずは自分より弱い立場の人の心の声を
聴いてあげられる余裕が自分にあるか

否定せずに聴くことができるか
そんな自分から始めていけばいい
 
それが出来る自分なら
話すことも怖くなくなっていくだろう

もっと人と会って
対話をしよう
 
心の中だけの声は
妄想でしかない
 
声にして初めて命が宿る
 
それこそが言霊