答えが欲しいときもある | ❇️心の森❇️

❇️心の森❇️

誰かの価値観で生きるのはもうやめよう。本来の自分に戻るきっかけを伝えるからね。答えはすべてあなたの中にあるんだよ。心の森の中で本当の自分を見つけよう。

「答えは自分の中にある」
最近よく言われている言葉です
 
でもその答えは
その人の成長の度合いで
変わっていくもの
 
その時に出てくる答えが
自分にとって
最高の答えとは限りません
 
損得勘定が働いたり
人目を気にした答えが
最良の答えとは言えないのです
 
カウンセラーとして
邪魔にならない程度のアドバイスは
今までもずっとしてきました
 
最終的には
自分で導き出した答えこそが
その人の答えだと思ってきましたが
 
実はそうではないのかもしれないと
色々な方と話していて気付きました
 
相談をするということは
自分のことを話したいのはもちろん
 
答えが欲しい場合もある
 
正しいかどうかはわからないけど
自分の中にはない答えを
聴いてみたい

そんな時もあることに
改めて気付かされました
 
もちろん
最後に決めるのは自分ですが
 
この人なら何か
自分の本当に求める答えを
持っているかもしれない
 
そう思ってご依頼いただく場合は
私から見て感じた答えを
正直に話した方が良いのかもしれません
 
気づくのを待つというスタンスが
悩みを長引かせることにもなる
 
それは本意ではないので
 
これからはできるだけ
伝えていきたいなと思っています
 
逆に傷つけてしまうことも
拒絶されてしまうこともあるでしょう
 
一度だけのカウンセリングでは
信頼関係を結ぶのは難しいので
 
回を重ねないと無理な場合もあります
 
特にインスタントの世の中では
早く答えを知りたい
結果を出したい人も多く
 
私自身もそうなりがちで
 
2時間のカウンセリングが
どんどん延びてしまうのは
 
その一回で気づいて欲しかったから
 
でもそれでは
到達して欲しい場所に
なかなか行き着けないのが
正直なところです
 
 
そんな私の迷いを
聴いてもらう機会を得て
 
これからは伝えるカウンセリングに
切り替えていくことに決めました
 
私は優しそうに見えて
実は意外にもはっきり言うタイプです
 
そして
男とか女とか
年上とか年下とか
地位や立場も気にせず
言えるタイプなんです 
 
みな同じ人間という感覚で
接するのが本当は好きなのです
 
生意気と受け取られることも
あるかもしれませんが
 
これからは
最低限失礼のないように
極めて本音の部分で
人と接していく形を取ることにしました
 
新生あこりんの
「心の森」
 
どうぞよろしくお願いいたします🍀
 
2時間カウンセリング
5000円継続中です