散歩と梅と廃車と廃道と | acodanのブログ

acodanのブログ

Yahooブログから引っ越してきました
あまりアクティブではありませんが宜しくです

ボチボチ近所の梅も咲いているようなので

近所の天神様の梅園へ行ってみました
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

家を出たのが0810と遅かったため

それなりの人出

メジロは居ませんでした

梅園を後にしてカワセミチャレンジへ向かいました

いつもは上流から下流方向へ歩くのですが

今日は下流側から登ってみようと思います

移動途中にある草ヒロ
イメージ 5

カルマンギアですぜ

川に到着

まずはアオサギ
イメージ 6

もういっちょ大物でカワウ
イメージ 7

下流域では大物が居ますね

亀の甲羅干し
イメージ 8

カワセミは見かけませんでした

そして前々からチェックに行こうと思っていた地図から消えた道

いわゆる廃道

高校生のころはまだちゃんとした道路でした

これが30年後の姿
イメージ 9

入り口方向を振り返って
イメージ 10

さぁ前進
イメージ 11

路面はぐちゃぐちゃ
イメージ 12

あきらめました

平行する現道から
イメージ 13

畑と林の間に元道路があるはず

望遠で覗いてみると平場は残っている様子
イメージ 14

あぜ道を通って取りつけそうだったので行ってみました
イメージ 15

歩く気は起りませんね
イメージ 16

反対側
イメージ 17

3メートルくらいの段差があります

現道を移動して少々進むと奥に道路が見えています
イメージ 18

昔の記憶ではあんなに直線の道ではなかったような

それに段差の位置と奥に見える道路は水平方向に50mもずれがあるし

畑の区画整理で昔の道は無くなったようですね

二週間前にカワセミを見かけたような気がする道を通って帰ることにします

カワセミを見かけたかもしれないポイントに到着しました
イメージ 19

そして今日はカワセミの姿を確認しました

写真には撮れませんでしたが間違いなくカワセミでした

左の方から飛び出して目の前を横切り山へと飛んでいきました

明日は早めに家を出てこっちの道から攻めてみようと思います

この道は二週間前から誰も通って居ないようでした

途中のアスファルトはそれなりに新しいのにいつから放置されているのでしょうか
イメージ 20