娘の卒業式でした | 内田あき子@八潮市オフィシャルブログ

 こんにちは、八潮市議会議員の内田あき子です。

 昨日は、娘の卒業式でした。

我が子の卒業式に参加するのは、多分これが最後!

コロナも5類となり、通常に近い卒業式ができたことがうれしい。

 

 息子は、コロナ真っただ中の卒業式だったので時短。

式は、別室でモニターを見るだけ。

保護者も1人だけの出席制限。

もちろん謝恩会など、集まることもなく。

 

 日々、激務の夫も参加することができました。

帰りに、大荷物を持つ係のようでしたが。

 

 今年の卒業式後の謝恩会は、インフルエンザやまだ伝染病が流行っていることなどを理由に中止。

ということで、娘のクラスだけの謝恩会を開催。

 

娘は、3年間クラス替えがなかったため、友達とのつながりがとても濃い。

入学した当初からコロナ禍で、当たり前のように行事は行えず、我慢を強いられてきた子たち。

最後に、素敵な思い出を作ってあげたいと、保護者で謝恩会を計画実行しました。

 

 会場は、学校にまぁまぁ近いホテルで。

子どもたちが、動画を作ってくれたり、ピアノを弾ける子が演奏してくれたり、みんなで歌ったり。

素敵な子&保護者ばかりで、私たちまでほっこりする素敵な謝恩会になったのではと思っています。

先生も(3年間同じ)、大変喜んでくださって。

多感な時期の成長をサポートしてくれた先生には

感謝の気持ちでいっぱいです。

先生が寝ずに編集してくれた、生徒1人1人にCD-ROMが渡されたり、先生が編集した動画を流してくれたり、芸能界へ行ったクラスメイトからのおめでとう動画が流れたり。

素敵な会でした。

 

 娘の高校は、私の出身校でもあります。

私の担任の先生が、まだいらっしゃって、一緒に記念撮影。

卒業生ということもあり、私は3年間保護者役員も引き受けさせていただきました。

まさか、高校までPTAと思ったけれど、素敵な方々とまた知り合えました。

この役員仲間の方から、他自治体の議員さんを紹介してもらい、今も情報交換等させてもらっているという。

 

謝恩会も、みなさんテキパキ作業をしてくれるので、私は当日の司会進行だけ。

 

 子どもたちは、全員進路が決まり、心からみんなでお祝いしあえました。


 これで、親業もとりあえず一区切り!

あとは、子どもたちの力で進んでいくことを見守っていきます。