ウィンターセミナーのあれこれ話① | 内田あき子@八潮市オフィシャルブログ

 

 安藤優子さんにお願いすることになった話

 

 1/27(土)、1/28(日)

八潮駅前アネックスで全国フェミニスト議員連盟主催のウィンターセミナーを開催します。

 

 この話、昨年の初めに共同代表の山田ゆうこ越谷市議おとめ座から

おとめ座 あこちゃん、セミナーの代表やってくれない!

 

ヒヨコ えっ、私が!?

   私、まだ議員になって2年ちょっとだよ・・・タラー

 

おとめ座 みんなで一緒にやるから大丈夫グッ

 

ヒヨコ じゃあ・・・ 何とかなるかな

 

と、かなり軽い気持ちで引き受けてしまったわけですが

そもそも、何をやったらいいかが分からない。

 

 一昨年、徳島で開催されたオータムセミナーには参加しました。

あの時の実行委員長は、東条県議だった。

とか、思い出しながら時間だけが過ぎていき

 

そろそろ、実行委員会を立ち上げないと!

 

実行委員会も、選挙がある方は頼めないし~ということで、

まずは私をいつも手伝ってくれる仲間たちに声かけ。
みんな、内容も聞かずに一つ返事でOK。

本当、さすがと思ってしまいました。

その他にも、実績、経験バッチリの議員の皆さんにも入っていただき

夏頃からzoomで会議開始。

 

 フェミ議のセミナーは、

基調講演、パネルディスカッション、分科会3つで構成されます。

さて、誰にお願いする?

内容はどうする??

実行委員会メンバー、経験年数も実績もある皆さんは心強かった。

たくさん本や文献に目を通している皆さんは、

今は安藤裕子さんだよ!て。

 

キャスターで有名な安藤優子さん、

上智大学大学院で自民党の政治認識について研究されており

この度、その論文が書籍になっていました。

ジェンダー平等はなかなか進まない一番の理由は、

自民党の男性主体政治!

閣僚に女性を起用するものの

根本的には一向に変わる気配を感じられないし・・・

皆、どうにかしたいと思っていて、

しかし、何をどうしたらいいのか!?

 

安藤さんのお話聞きたいね。

しかし!連絡てつくものなの?
フェミ議のベテラン諸先輩方のお力を借りて実現へ。

 

 市民の方からは、八潮市に安藤優子さんが来るの?
行きたい!

そんな声に、頑張って安藤優子さんをお呼びできて本当に良かった音符

と今はそんな思いです。

 

 さてさて、参加者がもう少し増えて欲しいな〜

申込まだの皆様、よろしくお願い致します。