自分が楽になるために

キッチンを使いやすくしましたニコニコ


今回やってみたこと音符


①一体型ゴミ箱の撤去


ゴミ箱を隠すのは

スッキリしている感じで

見た目は好きでしたが

我が家には不要かも?と思いましたクローバー


勝手口がすぐそばにあり

ゴミは直接外に捨てに行くので

こんなに広いスペースを

ゴミ箱だけに使うのはもったいないと

考えましたびっくりマーク


before

引っ越してすぐに撮った写真のため

綺麗です。実際はもっとゴチャっとしてました。





after




ゴミ箱は1つだけ設置。


匂いが出ないもの、濡れていないもの

限定のゴミ箱です。

家に1つもゴミ箱がないと不便なので

1つは設置しました。


(生ゴミ用のゴミ捨ては

シンクのすぐそばに

別で設置してます)


竹材のボックスには

冷蔵に不向きな

野菜を入れる箱を設置し


その上に買い物カゴを🧺

買い物カゴの中には

義母さんや母に返却する

お皿や保存容器が入ってますニコニコ


あと次に会ったときに

お裾分けしたいものも入れてます。


見た目的にはゴチャつきましたが

以前はこのような置き場が

決まっておらず不便だったので

かなり使いやすいですキラキラ


②米びつの移動


パントリーに米びつを入れていたのですが

高さがあるため

棚板が入れられず

他のものをしまいにくかったんですショボーン





米びつは勝手口に移動させ

(キャスターをつける予定です)





パントリーには棚板を設置キラキラ





自分で漬けた

1年分の梅干しの保管場所が

やっと決まったラブラブ


他にもウォーターサーバーの

水置きや

ふるさと納税で届く

1年分の調味料置き場も確保できたラブラブ


米びつを外に出したことにより

炊飯をセットするのも

楽になったラブラブ


見た目はゴチャっとしましたが

それよりも私が家事をスムーズに

機嫌良くできることの方が重要ウインク


誰の、何のための収納なのか?


そこを軸にして

機嫌良く過ごせるお家に

していきたいですキラキラ