すっかり秋ですね🍂

少し肌寒く

乾燥を感じた1週間でした🍁


気温が下がり

乾燥が始まる秋は

五臓の肺が弱りやすくなります。


肺は乾燥が苦手で

潤いを好みます。


旬の食材から潤いを補給することが

おススメだそうです😊


我が家の娘は果物が大好きなので

15時のおやつには毎日果物を

一緒に食べます🍊


ということで今日は

秋の食材の効能や

アレンジした一部を

ご紹介します👩‍🍳💕





⚫︎無花果は肺を潤わして

乾燥を防いでくれるそうです🙆‍♀️

から咳にも⭕️

全身に潤いを与えてくれるので

秋の始めにぴったりですね🍂


👩‍🍳📝

肺に潤いを与えてくれる

生クリームと一緒に

フルーツサンドにしました♪

生クリームには蜂蜜を加えて

より潤いupを狙いました🍯





⚫︎梨は肺に潤いを与えて

口の渇きを和らげてくれます。

喉の痛みやから咳、痰が出るときに

よいそうです


👩‍🍳📝芯をくりぬき

さとうきびで作られた

琥珀糖()を入れ

30分ほど蒸してから食べると

トロトロで美味しかったです🥰


(さとうきびや氷砂糖は

肺を潤わしてくれるので

梨と一緒に使うとより効果がup)





⚫︎柿は身体の余分な熱を冷まし

肺に潤いを与えてくれるます😊

から咳、かすれ声、喉の痛みに効果的だそう


👩‍🍳📝トースターで焼いたあと

干し生姜+琥珀糖+水を煮詰めて作った

生姜シロップをかけました。


柿は寒性の食材なので

肺を温めてくれる生姜🫚

組み合わせたら

冷やしすぎの予防になるかなと☺️


(柿はよく熟したものを、半分に切って

スプーンですくいながら

食べるのも好きです🧡)





⚫︎りんごは潤いを生み出してくれるので

こちらも乾燥する秋にピッタリ🍎

平性で身体を冷やしにくく

取り入れやすい食材☺️


👩‍🍳📝ココナッツオイルを少量たらし

フライパンやオーブンで焼いてから

最後に蜂蜜🍯とシナモンをかけて

食べるのが好きです😊


蜂蜜🍯は肺に潤いを与えてくれて

ココナッツオイルは

肺の気を補ってくれる🥥


シナモンは身体が温まるので

冷えが気になるときのおやつにも

よいかなと思います🍎✨





⚫︎みかん🍊も肺に潤いを与え

から咳、かすれ声、喉の渇きを

和らげてくれます。

良い香りで気分を落ち着かせてくれて

脾や胃の働きも整えてくれる


包丁も要らないので

忙しいときのおやつにも

ピッタリですよね〜🍊


という感じで

親子で季節の果物を楽しんでいます♪

おススメの食べ方があったら

教えてください🧡