一二を争う出来でした! | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)


こんにちは!
あこちんですにっこり

Instagramもやってますのでよろしくです!
1番下のプロフィールからどうぞ😊

先週焼いたサワードウのカンパーニュ、今までで一二を争うくらい上出来なのが焼き上がりました💕

ストレッチ&フォールドとコイルフォールドを適当に数回繰り返し、その後室温で1次発酵させ、冷凍庫で30分ほど生地をしめてから焼きました。


結果


よく膨らんでクープもしっかり!



中はこんな感じでした



いつもは必ずトーストして食べるのですが、今回のはそのまま食べたくなる位に柔らかかったので、とりあえず何もつけずにそのまま味見ニコニコ



そうそう!こんなのが食べたかった!ってなりました。

息子に食べさせたら「?!おいしい!」ってかなり気に入ったみたいで、いつもこんな感じに安定して焼けるようになりたいなーと思いますニコニコ



先週のお菓子作りの方は、シフォンケーキです。



ほうじ茶のシフォン



ほうじ茶ティーバック2袋は生地に混ぜこみ、あと1袋は煮出したものを入れたんですが、色はほうじ茶!って感じのいい色にはなったんですが、ほうじ茶の香りは遠くの方にいてるとの事(息子談)。


でもフワフワやわやわで美味しかったみたいで(あたしは食べれてませんが)、食べてくれた人によると、「確かにほうじ茶はあまり感じないけどめちゃくちゃ柔らかくて、赤ちゃんの二の腕にかぶりついてるみたいで美味しい!」とラブ



あたしの作るシフォンケーキはカットすると自立しないくらいの柔らかさなんですが、この柔らかさのまま、もうちょいしっかり立ってくれないかなー?とも思っているので、また色々と変えてみて作っていきます☺️


今週はまた夏日があったりするそうなので体もしんどくなりそうですが、パンもお菓子も作っていきたいと思ってます〜ウインク