発酵の見極めもう出来るようになったかも! | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)


こんばんはあこちんですにっこり

ワタクシInstagramもやっておりまして、こちらで書いてるのとあまり変わらないかもですが、良ければチラッとでも見てやって下さいませ〜

記事の一番下にInstagramマークがあるので、そこからどーぞ!



と、ここからは先週のパン作り。

もう冷蔵庫で眠ってもらってるサワードウスターターを使って、しょっちゅうパンは焼いてますニコニコ

1次発酵終わった生地を形成した後がこちら⬇️


もうポヨンポヨンしてて可愛くないですか?笑


これを焼いたらこうなりました!







よく膨らんで中もいい感じでした!




チーズトーストで💕


この次の日に焼いたパンもいい感じに焼けたし、もう発酵具合がわかってきた感じがします👍



パンは毎日食べてるんですが、やっぱりなかなか食べるの追いつかない💦

ほんとは毎日でも焼きたいくらいなんやけどなぁ



最近あまりお菓子焼いてないんやけど、昨日は久しぶりに塩キャラメルフロランタンを焼きました。


旦那が会社に持っていくから何か作って欲しいと言われたのでフロランタンでえーかなと。



自分で作るお菓子の中で、多分一番好きなのがフロランタンです。


昨日も美味しく焼けました💕



昨日は鉄板2枚分


切り落とした端っこが美味しいです〜ニコニコ


今週はまたパンいっぱい焼けるかな?