サワードウスターター多分出来上がってます! | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)

おはようございますにっこり


6日から作り始めてたスターターが出来上がったみたいなので、きのうの夜に冷蔵庫に入れました!


今朝の状態です


スターターの作り方も探していたら色々とありすぎて、何が何だかわからなくなってくるんですが、やっぱり半分取り除いては水と粉を足すやり方が一般的みたいで、今回はちゃんと半分計って取り除いてって感じでやりました😊



結局1週間近くかかってしまったけど、適当にやってた時は暑さのせいもあるのか、すぐに変な匂いになって破棄...の繰り返しでしたが、まあ何とか出来たっぽいですニコニコ



昨日はレーズン酵母のカンパーニュを作ったからまだそれを食べないとなので、作るのは明後日くらいかなぁと思ってます。



とりあえずスターター作りはとりあえずこれで当分お休みかな?


これを使って美味しいサワードウブレッド作れるといいなぁ☺️



昨日焼いたレーズン酵母カンパーニュ

ちょっといびつやけどもまあまあ膨らんだ!


色もなかなかいい感じ💕


今さっきトーストしてバター塗って食べました👍



ではこれからお仕事行ってきまーすニコニコ

良い一日を!