懲りずに育ててますが... | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)

こんにちは!


また2、3日前くらい前からサワードウを育てようと

始めてはいて、2日目位までは順調なんですが段々えげつな〜い臭いになりガーンまた破棄しています...


もう何回捨ててしまったことか真顔

勿体ないですね...


で、昨日からは全粒粉を使わず、強力粉とお水だけでやってみてますがどうなる事やらですおやすみ



左が強力粉で育ててるスターター

右はレーズン酵母を元気にさせてます




先週作ったレーズン酵母カンパーニュがほんとに美味しかったので、スライスしたものを冷蔵庫に入れて、ちょびちょび食べています😊


あと先週は、ホームベーカリーで抹茶のあん食パンを作りました!







焼き上がりを息子に見て〜って見せたら、美味しそうとでも言うのかと思ったら、まさかの「可愛いな」と笑


抹茶好きの息子は美味しいとそのままトーストせずに食べていました。



うちは食器棚の引き出せるスペースにオーブンを置いてるんですが、オーブンが重すぎるのか引き出すとこのレール(?)がバチッと外れてしまいましたガーン



ちょっとどんな仕組みになってるか分からないんですが、まだもう一本で止まっている感じなので引き出して下に板をかませて使っていますが、いつこっちに倒れてくるか分からないので場所を変えようと思っています。



でも狭いキッチン、なかなかどこに置くか決まらず、オーブン使うのも怖いのでちょっとお菓子パン作りはお休みするかもふとん1



ドキドキせずに早くオーブン使えるようにしないと〜😅