レーズン酵母パン成功 | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)

こんばんはにっこり

久しぶりに昨日レーズン酵母のカンパーニュを焼きました!


初めのこねはホームベーカリーに任せて、あとはコイルフォールドを3回やってから室温で1次発酵。



出かける予定があったから、室内放置するか、冷蔵庫で低温発酵するかすごく迷いましたが、5、6時間位なら丁度発酵してくれるかな?と室温で。

発酵具合が分かりやすいように

少し生地を取って一緒に置いています。



帰ってきたらいい具合に発酵していたので、早速形成して型に入れて、すぐに焼きたかったので冷凍庫に30分ほど入れてから焼きました。





これは20分焼いて、かぶせていたボウルを外したところです。


いつもボウルを外す時はドキドキしますニコニコ


ボウルを外してあと15分ほど焼いて完成です!




完全に冷めてからカットするとこんな感じ



朝にチーズトーストにして旦那に出しましたが、美味しかったと。

あたしはトーストしてバターを付けて食べましたが、久しぶりに成功した天然酵母のカンパーニュはやっぱり美味しかったです💚


あとはこれに少し酸味が加わった、サワードウのカンパーニュがやっぱり早く食べたです照れ