スターターは出来てたけど...精進します | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)

おはようございますにっこり


こないだ出来たかな?と思われるスターターを使って、昨日カンパーニュ焼きました。



1次発酵まではなかなかいい感じで、成形した後はプルプルして「めちゃくちゃ膨らんで大成功かも?」なんて思ってましたが、その後冷蔵庫で二次発酵させたんですが6時間後に出してみるとイマイチ発酵してないみたいだったのので、ちょっと復温させて様子を見てみました。






結局4時間ほど放置して、何となく膨らんできたかなと思ったので焼いてみることに。




やっぱりちょっとベタついてしまって型から取り出しにくかったけど、なんとかクープも入れれていつも通りにボウルかぶせて焼きましたニコニコ




思ったほど膨らんでないけど

クープは割れました!


切ってみるとこんな感じ




所々大穴あいてますが


さっきトーストして食べてみると、とても軽く焼けてて、まぁまぁ美味しかったですにっこり



今回はそこまで酸味出したくないなと思って、スターターの餌やりは強力粉のみでやってみたんですが、やっぱり完全に酸味は消えてはいなかったです。


サワードウブレッドの酸味は好きなのでいいのですが、これからスターターを使って食パンとかほかのパンを作る時に酸味の出ないようにするやり方も勉強していこうと思います(独学ですが...)



勉強といっても色んな方のインスタやブログやYouTubeなんかを見まくってつくってみたりするんやけど、ほんとにやり方って色々あるんだなぁと思います。


その中でも自分の環境とかに合ったやり方が見つかるといいな☺️


自家製酵母に手を出してもうすぐ7ヶ月。

かなりハマりまくって最近はお菓子作るよりパン作りの方が断然楽しいのですが、お菓子も作りつつパン作り精進していこうと思ってます!