よい生理を目指して、前回より少し力を抜いて迎えた2周期目。
D1~D2通して痛み0の勢いある経血の排出具合いで良い感じ。
経血量コントロールも、これまでにないぐらい、上手くいってる。
経血を出しきるってところに力を入れようと思っていた今回の生理、
D3の午前中に、例の一報が入り、
そこからは自分の生理に気を向けることがなかなか難しかったです💦
常に呼び出し、呼び出しで、落ち着いてトイレに行くこともままならず😅
すっかり、排出しきる!という課題が頭から抜け落ちてしまっていました💦
しかしながら
振り返ってみると、
今回、痛みはゼロ!
生理期間は5.5日
(前回よりも半日弱縮まった!)
D5の朝まで、溜まった経血がトイレでポトっと出てきた。
過去最高に経血量コントロールしやすかった。
3日目からはおりものシートでOK
(ナプキンいらずを目指したい)
もう少し、出しきることに意識を置けてたら、D5でスッキリ終われてたかも。
【今回、気をつけてたこと】
マッサージボール(ほぼ毎日)
ふくらはぎの筋膜リリース
骨盤体操
内臓引き上げ
姿勢
食事
麹菌
薬草茶
【少しゆるめたこと】
ジム通い
筋トレ
早歩き
逆立ち(肩立ち)
よもぎ蒸し
少し、ボディーアプローチを控えめにしました。(面倒くさくなっただけ!?)
それでも痛みゼロやったのは、やっぱり薬草茶の影響が大きいと思ってる。
旦那さんも同じのを飲んでるんやけど、
大きな声では言えないが確実に精力が増してる気がする🤣
最強のお茶を作ってしまった!と自負✨✨
そんで、先日2ヶ月ぶりの婦人科を受診してきました。
「変わりはありましたか?」
と聞かれ、正直に答えました。
「先生に、根治するには子宮全摘しかない。と言われて正直、落ち込みました。
けど、子宮を良くするために、自分で出来ることは全部やろう!って頑張ったら、今月は痛みゼロで過ごせました。」
(やっぱり、先生の一言で大きく心を揺さぶられる患者さんがいることをわかってもらいたい)
先生はどんなリアクションするのかな?と一瞬期待したのだけれど、
「ヘェ~。何したん?身体冷やさないとか?」
平静を装ってきた。
(眉がピクリと動いたのは見逃さなかったけど🤣)
「主に3つです。
内臓下垂のアプローチと
体温を上げるアプローチ
血流を良くするアプローチをしました」
一瞬、フリーズ。
Dr.「へぇ。内臓下垂ね。」
私「子宮の厚みや大きさが元に戻るってことはないんですか?」
Dr.「ないない。それはない。
例え症状は治まっても、根本的に治るってのは別の話やから。エコー検査は半年後ね。」
心の声(先生、前回、痛みも閉経までなくなることはない。って言いましたやん。段々痛みは増すって、ビビらせてくれましたやん。)
というのは飲み込んで、先生の面子を立てておきました。
エコーとってもらえなくて残念やったけど
半年後、子宮の形状自体にも、良い変化があると信じて、改善に努めようと思います。
で、前回採血した血液検査の結果発表
散々、生理で苦しんだ直後の血液はどんなだったのか。
結論からいうと、
子宮内膜症や子宮腺筋症になる
CA125が高い数値でした。
基準値35.0以下のところ、114.7😅
6年前のデータみたら、10.0やった💦
ここも改善できたらいいな。
他のホルモンは異常なく、
AMHは実年齢マイナス7歳やった✨
(閉経はまだまだってことやから、しっかり子宮改善がんばらないと)
あと、先生も「何でやろう?」って首かしげてた
まさかの白血球の数値が低い![]()
正常値3500~9700のところ
2610
どこにいっても免疫高い!って言われてた私が……
未だかつてない低数値に、軽くショックを受けて家に帰った😅
んで落ち着いて分析してみたら
あぁ当然やわ〜って。
私、あの時、鎮痛薬を一箱飲みきってん。
↑ロキソニンの副作用に、白血球の減少ってある。
あの、腸が捻れて引きちぎられるような痛みは、鎮痛薬無しでは不可避やったから
薬に頼ることは、仕方なかってんけど
閉経まで10年以上、毎月同じように一箱を飲み続けることを思うと
ゾッとする![]()
2ヶ月前の数値やから、さすがに回復してきてるとは思うけど。
いや、薬草茶で免疫元通りに爆上げしてるはず!
薬には主作用があれば副作用もある。
勝手に副って決めてるだけで、それも含めてその薬なだけで。
病気を鎮めてくれる薬は素晴らしい。
医療の進歩も素晴らしい。
それによって救われる人生がたくさんある。
ただ、薬を飲んでいるから大丈夫。
と、食生活や、生活習慣をおざなりにしないで
健康でいることに努めること
健やかな生活を送ることはとても大切で忘れてはいけない。(特にうちの両親!)
次回の婦人科検診は半年後。
生理痛は治った!
経血の質も良くなってきた!
半年後
子宮肥大の状態がどうなってるのか
良い子宮づくりを実践しながら、楽しみにしたいと思います。

