弱者男性のふるさと納税 | 月5万円で暮らす弱者男性のブログ

月5万円で暮らす弱者男性のブログ

30代、妻1人子2人、年収500万円。仕事は親のコネ入社、妻は許嫁、住まいは実家、車は親に買ってもらった・・・そんな無気力弱者男性のブログ。

カンダムSEEDFREEDOMやっとプライム落ちしましたね。

お金がないのでやっと見れました。

弱者男性でもワンチャンあるデスティニープランはよ。

あとガンダムSEEDPROVIDENCEはよ。

 

ところで、皆さんふるさと納税は済ませましたか?

もう2024年も半分近くが過ぎているので、品切れが増えてきています。

年末になるとクレジットカード会社がポイント増量キャンペーンを実施するので、年末まで待つ方もいますが、毎年やらないと損=必ず何かしらは返礼品を選ばないといけないので、欲しいものが品切れになる前に、早めに納税してしまうのも手だと思います。

僕は弱者男性で貧困なので、ふるさと納税は貴重な買い物枠です。

僕の場合は限度額が50,000円程度なので、18,000円程度の買い物枠です。

 


一般的には、米とか蟹とか、たまの贅沢品を選ばれる方が多いようですが、僕は生活に必要なものを選ぶことが多いです。

2020年は仕事用の革ベルトを、

2021年は仕事用のカバンを、

2022年は仕事用の革靴を、

2023年は仕事用のスーツを選びました。

4年かけて身なりをアップデートしました。

新卒から使い続けている一張羅だったので、ボロボロだったんです。穴だらけ、擦り切れだらけ。

僕はぜんぜん気にしていなかったのですが、組織の命令で泣く泣く新しくしました。

お金が無いから買えないし・・・、仕事で使うのだから、組織から支給しろと思います。思いますよね?

 

今回は久しぶりに自分の好きな返礼品が選べます。

何にしようかとても悩びまして、リュックにすることにしました。

これです。

 

愛知県名古屋市に寄附金額45,000円でもらえます。

リュックを買ったことがないのでよくわからないのですが、古くなるほど味が出てかっこよくなる素材でできているらしいです。(エイジングと言うらしい。)

僕はよくピクニックに行くので、無駄にはならないと思います。

 

なんでリュックにしたかと言うと、今までのプライベートでの物入れが、中学校入学の時に購入した部活バッグ(と言うのか?)のままだったので、持ち替える必要があるためです。

こういうの。

 



もう20年以上使用しています。

34歳ですが、プライベートで出かけるときはこれです。

かなり穴だらけ傷だらけになっておりますが。

人によっては「うわ、なつかしー」と話のとっかかりになります。コミュ障の僕にはありがたいです。

学校で買わされる物って長持ちしますよね。いまだに高校のジャージを寝巻きにしています。

 

僕としては、まだまだ使えると思っております。

 

では、なんで持ち替える必要があるのかと言うと、妻が「もう卒業しなよ」とうるさいからです。

じゃあ「買ってくれよ」と言ったのですが、「保護者の集まりで子供が恥をかく」と言う会心の一撃を決められてしまったので、泣く泣く持ち替えることにしました。

子供を人質に取るとは・・・やりおる。

 

ちなみに、僕が返礼品を選んだとき、在庫は3個しかありませんでした。

本当に品切れが増えてきておりますので、早めに納税してしまうのも手だと思います。