[ニューヨーク 1日 ロイター] 父親が毎日の育児にどの程度参加するかは、..........≪続きを読む≫
だけど、長くの間気付かなかったわ(笑)
大抵の男性は同じ人類としては共感能力が女性と比較した場合に低いので(そんなことない男性もいます)
女性が育児に四苦八苦して猫の手も借りたいときのとっさの手助けをしないことが多いと思います。
手ぶらでボーッとしてるとか(笑)
そういう男性に多いのが、単に「気付いてない」「知らない」。
悪意は無い。気を遣うこともない。多分、何もない(笑)
そういうの、見てたらわかるでしょ!?という怒りが蓄積するのが女という現象なのかもと思うのです。
赤ちゃん抱いて荷物もって、手が塞がってる上に子供が泣いても知らん振りな男性をたまに見かけます。
多分、対処というか、女性がそうすれば喜ぶであろうことを知らないと思うの。
だから女性って面倒臭いけど、男性に手伝って欲しいときに、指し示す必要があると思ってる。
なんとなく、女にはその役目があるのではないか、とすら思っている(笑)
でもさ、頼むのも嫌なんだよね、正直言うと。
わざわざ毎回毎回、これこれこうしてくれる?と言うのも、実は気を遣うことだし
ムリすれば出来てしまうことだから、ついついその気持ちが溜息になっちゃうんですよね。
私も女の端くれなので、そういう気持ちはすでに経験済みです(笑)
道に迷ったときに、人に道を尋ねにくい男性ならその気持ち、多少はわかるでしょ!?
毎回、毎回同じこと頼むことのしんどさ(笑)
根っこの願望としては、本当は言わないでも手伝って欲しいと思ってるところを
やっぱそれじゃパパ度が進んでいかないんだわというある種、対策で聞くっていう。
そういうなんちゅうのか、男性の育児参加を促す方法っていうのが
ある程度指摘したり、注意すれば改善されてくと思ってるからこそ
女は「女」に対して有効な手段を使ってしまうと思うの。
対女には有効な手段。
自分が女だから仕方無いけど、それはとんだ間違いだった。
そもそもが、遠まわしな表現では男性には伝わらなかったりするじゃない?
(そうじゃない男性もいるけど)
「大丈夫か?」って聞かれて
全然ダイジョブじゃない「大丈夫」って言葉から
本当に大丈夫なのかとは読んでくれないじゃない。
ま、ある意味当たり前なんだけどね
女は「本当に大丈夫な大丈夫」と「あんまり大丈夫じゃない大丈夫」と「全く大丈夫じゃない大丈夫」の
3種類ぐらいあるやん?(笑)
そういうのは女同士でも難しいというか、私やったら「何が言いたいねん!読めっちゅうんか!」って腹が立つし
そういうことを男性にしてしまうと、混乱して余計に育児参加が遠くなる気がする。
「育児に参加してくれない」と愚痴ったり、
「なんでしないのよ!」とか
「普通、こっちがこんなに大変だったら気付くでしょ!?バカじゃないの!?」とか
「~さんの旦那さんはすごく育児を手伝ってくれんだって!」とか
「はぁ」とか「ちっ」とか
そういうことを言えば、手伝うと思ったら逆だわ。
そういう繰り返しが次世代の育児不参加の男性を作ることになるのよ。
「なんで女ばっかり」って思う人にはなかなか出来ないかもしれないけど
持っていきようによっちゃ、育児を手伝ってくれたり、その姿を見た子供たちはてきめんに落ち着くし
そういう空間にいたら自分も落ち着くしで、本当に一石二鳥なのに
「自分ばっかり損してる」感覚が強い人は、旦那にケチするね。
「旦那がケチだから」と思ってるだろうけど。
関係は鏡だから、不足を訴える人はきっと無意識のうちに
不足を感じている関わりをしているから、相手も不足を感じているはずって私はいつも思う。
子供がするお手伝いと同じで、そりゃ下手くそだし
言っても言っても同じ間違いするかもしれないけど
してくれたことにいちいちケチつけたり、やり直したり、やって当たり前って態度されたら
それが自分だって次からはしたくないって思うもん。
ってことにある時気付いてから
パパに手伝って欲しいとき
「一回で伝える内容は一つにしよう」とか
「どう言えばパパはわかりやすいかな」とか
深いところまで言うと
「裏に嫌味を持たない」とか
「最上の言葉で」とか
そういうことをシュミレーションしてるうちに
パパはだんだんとパパになりました。
(まだまだだけどね。私もだし)
仕事で家にいる時間が少ない父親の「父親の存在」を作るのも女やんね。
お母さんが語る「パパ」が、子供にとってのパパのイメージになる。
母親のさじ加減一つで。
凄くない?
それだけ育児とか家庭においては、女性は重要なポジションにいるから
本当に子供の幸せを望むなら、身をもって関係のモデルをしなきゃならないって思ってる。
夫婦モデル。
男と女の関係の基礎のモデル。
っていうか、いつも無駄に言葉が長いけど
褒めたり感謝したら次からやりたくなるのって自然な流れやんね。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。