アダルトチルドレンという可能性を渡す。 | ■なんのこれしき■モラハラ専門カウンセラーacnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

■なんのこれしき■モラハラ専門カウンセラーacnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

モラハラ専門カウンセラーacnです。
2025年11月1日『「くたばる喜びとっておけ」歪みと支配たちへの長いラブレター』をクエーサー出版より出版しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4910893512
このリンクから購入可能です。

先日の日曜日、保育所の知り合いでKさんという方から晩ご飯に誘っていただいた。


その方との出会いというか、息子が2年以上同じクラスだから出会いっていうよりも

前から知ってたんだけどね。でもあえてそんなに深くはならないから。


私は誰とでも話すほうだけど、実は誰ともあんまり深くはならないのです。

意識してのことではないけど。

子供が主の関係に、友情とかを求めるつもりはないし

それはそれで気があう人が見つかれば別かもしれないけれど、やっぱりある程度の距離はおくほうやと思う。


そんな中、部屋に貼られた紙を見つける。


役員が選出されたけど、その方が体調不良にて他の方に代わるというお知らせだった。

Kさんだった。


以前「ウツ病だ」ということをKさん本人から聞いたことがあったが、

まさかウツ病が原因かな?と少し気になっていたので

朝に聞いてみた。


a「体調不良って、アレで?」


K「うん、そうやねん…」


少し立ち話をして、ウツのことや状況などを聞いた。


その方は母子家庭。

前の旦那さんの暴力と無収入のせいで離婚したのだという。

そのときのお子さんが、私の息子と同じクラスなわけ。

今は幼なじみの彼氏と同棲中。

その彼からも暴力を受け、その暴力のせいで鼓膜が破れ

前歯が折れ、顔面が腫れまくったそうです。

ちなみに彼は酒を飲むと人格が変わるそうで。

母親からも酷い暴力を受け、とーってもヤンチャしてきた様子です。


その彼女のウツ歴はもう10年。


社会不安障害など色々な病名をつけられ、色んな薬を飲み続けているけど

いっこうに良くなる兆しもなく、とにかく不安で仕方無いのだと言う。

今やパニック障害で、乗り物には一切乗れない状況。

精神科の先生からオススメの本とやらを貸してもらて読んでみるも

「受容体」とかそんな医学用語ばかりの羅列で読んでも読んでもさっぱりワケがわからないらしく

人生に悲観し、実母への恨みと、自分の子供の扱いのわからなさ、彼氏のとんでもなさを

とにかく話し続けた。


私はね。

何の資格も持っていないただの主婦で、精神医学についてはズブの素人。

勝手に、あーでもないこーでもないって自己満足でブログで色んなこと書いてるだけの人間。


だからね、私に何が出来るとかそういう大それたことは全く考えていないんだけどね

それでも読む本の選択がイケてないっていうのはわかったのよ(笑)


そしてね、彼女の抱える闇というか

自らしがみついている闇の正体が、かつて自分が目を覚ますキッカケになった

「アレ」なのではないかなー?という思い。


このことも、自ら不幸でいたい人は「そうじゃない」って言って

●●がこうだったら…とか、○○がこう言ったから…、と拒絶するんだけどね。


Kさんの場合は、どうやら私のことをとっても好いて下さっているような印象を受けるのね。


で、本を薦めてみることにした。


「何をやってもアカンねやろ?もー、絶対的にアカンねやろ?(笑)

ほんならうちのオススメ本も読んでみてーな。その精神科で借りた本より読みやすいと思うで。

うちは自分が読んで難しい本は薦めへんねん。

なんとなくやで、Kさんの痒いところに届くんちゃうかなーっていう本があるねん。

何やってもアカンねやったら、何してもええっちゅう話やん?

ま、読んでみーな」


と、acnスペシャルセレクションofアダルトチルドレンみたいな本を3冊渡した。


私の手垢がたっぷりついた年季モンの本。

要所要所に折り目をつけてあり、もう表紙すらなくなってしまった

本当によく読む本。


それからしばらく見かけなかったけど彼女は早速読んでくれたみたいで

笑いながら話しかけてきた。

その笑顔があまりに明るくて、正直こっちがびっくりした。


とにかく「すっきりした」んだそうです。


そしてその方の彼氏までその本を数ページ読み

「オレってACやん!」と言っていたそうです。


私は、彼女が話す彼氏との関係を聞いたとき

彼女が彼氏の地雷をわざわざ踏んで揉めている印象を受けたの。

地雷を踏まれたとて、いちいち爆発する側にも大いに原因はあるけど

でもあえて同じ繰り返しで同じ場所を踏んでいるほうだって気をつけないといけないじゃない?

DVってそういう側面がある。


法律とかそういう目で見ると、力の強いほうが一方的にボカスカやって

力の弱い女性をいじめている構図かもしれないけど

事はそう簡単じゃない。

力の面では完全に男の側が加害者になっちゃうけど

女は被害者であると同時に、その暴力を起こす発言や行動をしているってこと。


暴力からは逃げるべし、みたいな鉄則の掟があるけど

私はその意味をちょっと違う風に解釈している。


その関係、距離において不具合が生じているから

一緒にいることで悪化しそうなときは離れたほうがいいということ。


でもほんとに大抵の場合、よっぽど性格が酷いモラ夫じゃない限り

その鍵は女が握っているのじゃないかなと思ったりするの。


とにかく彼女は、初めて納得のいく理由に出会ったんだって。


そして彼氏さんは「Kが落ち着いてきて、acnさんにお礼を言わなアカン」ということで

夕食に誘ってくださったというわけ。


不機嫌なパパを連れて出るのは至難のワザでしたが

お手製の明石焼きをたくさん頂きました。

まじ、むっちゃ美味しかったです。


彼氏さんの地雷スイッチを時々無意識に押しては

彼氏さんの顔色が変わるのが見えて、Kさんカップルのあり方が少しわかった気がしました。


今はなぜなぜ星人になってるKさんにどこまで私が話せるかわからないけど

自分にわかる範囲で伝えられたらなーと思っています。


Kさんは勝手に私のことをヤンキーだと思っているみたいですが

それは大きな間違いです。

めっちゃ真面目で、大人しいです。

目つきがたまに怖いときがあると言ってましたが

多分それは眠いときか、面倒臭いときです(笑)


いつか資格取ったりして、ママさんたちと語り合って

思い荷物を少し減らしたりできるような働きが出来るようになりたいな。


こんな風に一歩ずつ。


ってことで、Kさんにアメブロの存在を教えましたので

もし良かったら皆さんもそれぞれの交流してみてくださいね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。