再び女性の身体の波、ハリウッド映画から | 場所と時間に縛られないで、ビジネスをする~働き方、起業支援~

場所と時間に縛られないで、ビジネスをする~働き方、起業支援~

お金って何?
女性でも男性でももうそろそろ自由になろうよ。
本当のゆとりある自由な働き方ってどんなもの?
お金と時間と人間関係から解放されるのが素敵。このブログがヒントになればいいですね。
公認会計士、税理士として仕事した経験から感じたことを綴っています。

女性の身体の波については、去年の暮に書きました。

 

過去記事はこちらから

 

女性の身体の波を知ることが開運につながる①

女性の身体の波を知ることが開運につながる②

 

アップダウンきついです。

 

↓まあまあの時の私。

 

 

↓疲れてぼーっとしている時(笑)

 

男性社会に適応して、

真面目にやっていこうとする人ほど

自分の身体の波に抵抗するから

余計キツイ。

 

 

私もプロフィール読んでもらったら

わかるかと思いますが、

いわゆる社会の勝ち組に

見えてるでしょ?

 

でもでも

 

鬱状態になったり、

何日も寝込んだり、

いつもイライラしてたりでしんどかったわ。

 

 

もともと無理だった。

だって女性だから。男性の仕組みの中で

上に行くってすごいストレス。

 

身体が悲鳴あげてるのに

「何やってんねん?ちゃんと働け。」と

ブラック会社社長みたいなことを

やってたと思います。

 

 

さてさて、映画の話です。

 

リボルーショナリー・ロードを見ました。

 

 

 

Amazonプライムに入っている方はぜひ

→ http://amzn.asia/d/6LGiIDy

 

 

再度、ディカプリオ出演です。

相手役はタイタニックのケイト・ウィンスレット

 

 

タイタニックと違って

現実的なストーリー。

少しLunaticな映画。チーンチーン

(Lunaticは月から来てる→病的なとか言う意味)

 

 

タイタニックカップルでこの映画を撮った監督は

サムメンデス。

アメリカンビューティ(アカデミー賞受賞作品)も彼の作品です。

 

 

ディカプリオとウィンスレットは夫婦。

それもインテリ夫婦。

旦那さんは大企業に勤め、奥さんはきれいな家に住む専業主婦。

 

 

二人はこれまでも、またこれからも続く

平凡な生活に疑問を持っている。

通勤電車に乗り、会社に行き、退屈な仕事をする。

 

 

何かもっとほかの生活があるんじゃないか?

 

おままごとじゃなくて

生きているのを実感できるような。

エキサイティングな生活。

 

 

それでひとつのアイデアを思いつき、

一旦は盛りがるんだけど。

 

 

ウィンスレットが妊娠してしまう。

ヤバすぎ!

 

 

ホルモン値が急激に変わって、

おかしくなるでしょう?

 

 

絶対に不安定になるなと思っていたら

やっぱり激しい口論したり、

さまよったり。

 

 

カメラワークが

暗くて、怖くて、

 

 

女性の不機嫌の

不気味さがよく出ている映画でした。

 

 

男性にとって

女性の訳の分からんとこ。

感情的になるところ。

 

 

こんなに怖いんやなあと

実感できた。

 


時代背景も1950年のアメリカ。

 

若者はみんな大学に行き妥当な会社に勤め、

早めに結婚をして家庭を築くのが当たり前の時代。

 

社会全体が保守的で、

いわゆる一般的な労働者階級は

みんな同じような慎ましい生活を送ること。

 

 

男が外で働く。

女性は家庭に尽くす。

女性は口答えせずに男性に従うべきという時代

 

これって

 

ちょっと前までの日本ですね。

私の中にもまだまだ残っている考え方。

 

そういう集合意識って怖い。

 

ウィンスレットが女性の身体の仕組みをよく分かって、

いい奥さんになろうとせずに

 

まあ今は何をしてもあかんわ。

 

という考えでいたら悲劇は避けられたのになあ。

 

 

妊娠したら、鬱になったり、

性格悪くなる方に出る人多いもん。

不安定にもなる。

急に泣いたり。って言う人もいた。

 

 

目には見えないけど、

旦那さんに説明できると

もっといいよね。

 

ケガしてギブスしてる人に

落ち込むなとは言わない。

痛がらないでとも言わない。

安静にして、一種諦めて寝てます。

 

この時代背景では無理だったのかもしれへんな。

無言の圧力がある・・・

 

「一人だけ勝手なことするな」

「あんただけ幸せになったらだめ」

「みんな我慢してるのよ、どうしてあんただけ出来ないの?」

というプレッシャーを感じる人は多い。

 

 

そこから飛び出すのが

起業です。

 

 

好きなところで、

好きな時間に

好きなことをして、

お金にも恵まれる。

 

ひっそりとでもいいし、

にぎやかにでもいいけど、

自分のスタイルでお金が入ってきたら

いいよね~。

 

社会のプレッシャー

自分の身体の波

 

いろいろありますが、理解すると

楽になります。

 

 

一度映画見てみて~。

タイタニックと比べたり、

アメリカンビューティと比べたりすると

面白いよ!

 

 

女性ホルモンの観点からもね。目目